大和版 掲載号:2011年8月19日号
  • googleplus
  • LINE

寄 稿 がんばろう東北、がんばろう大和!! 民主党 大和市議会議員大和クラブ 古谷田(こやた) 力(つとむ)

支援者と陸前高田市を訪問
支援者と陸前高田市を訪問

 4月の統一地方選挙から4カ月、大和市政の発展の為に働く覚悟をますます強くしております。そして私の3つの志(政治献金は一切受け取らない、市民の皆様の声をしっかり聞きそれを行政に形としていく、市民の皆様と夢を語りそれを実現していく)を実行していきます。

 6月に行われた第2回定例議会では一番要望の多かった防災行政無線を一般質問させて頂き難聴地域での改善、緊急告知FMラジオの導入を訴えました。

 6月30日には大和市北部浄化センターにてセシウムが検出された下水道汚泥焼却灰の処理について、橘秀徳代議士、井上副市長、関係部課長と私で国土交通省の三井副大臣と面談し、大和市の現状を訴え早期解決にむけ尽力して欲しいと陳情しました。

 7月上旬には岩手県陸前高田市を災害ボランティアとして訪れ、ガレキの撤去、復旧作業に参加しました。ガソリンスタンドの店主から「ありがたい、本当にありがたい」とのお言葉、がぜん力が湧いてきます。

 第二回目は8月初旬。私の支援者も参加し、場所は陸前高田市気仙町。津波により倒れた古民家の部材樹木約500本を、岩手県立博物館の主任学芸員・佐々木勝宏さん立会いのもと、ビニールハウスに運び保全しました。古民家の所有者から「暑い中、ご苦労様でした。本当にありがとうございます」と涙ながらのお言葉が心に染みました。

 私は一議員として、誰がどんな覚悟で議員となるかで、街の子ども達の運命が変わると思います。今回の参加者は20歳前後が多く、また是非参加させてくださいと全員口を揃えていました。あの被災者の感謝の言葉が彼らの心に響き、変わっていく様を私は嬉しく思います。がんばろう東北、がんばろう日本!!

■古谷田力事務所

大和市上草柳7─10─29

【電話】046(208)8888
 

古谷田力事務所

大和市上草柳7-10-29

TEL:046-208-8888

http://

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

大和版の意見広告・議会報告最新6件

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

郷土民家園でツィター

郷土民家園でツィター

3月21日 河野直人さん出演

3月21日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

お問い合わせ

外部リンク