大和版 掲載号:2012年12月21日号
  • googleplus
  • LINE

あの欠陥機 意見広告 オスプレイが厚木基地に来る!

 沖縄に強行配備された米軍・垂直離着陸輸送機オスプレイの飛行に厚木基地も使われることが明らかとなりました。

 私たち厚木基地爆音防止期成同盟はこの問題を分かりやすく解説することで1人でも多くの皆さまとこの問題を共有したいと考えております。

Q.オスプレイってなに?

 オスプレイはヘリコプターのように垂直に離着陸し、上空ではプロペラ機のように水平飛行するアメリカの新型軍用機ですが、開発段階から墜落事故を繰り返し多くの死傷者を出してきた欠陥機です。

 とくに離着陸の際、基地周辺上空での飛行方式の転換時が、最も墜落の危険性が高いと言われています。

Q.反対の声はないの?

 アメリカ国内では環境等にも悪影響を及ぼすとの住民の反対により飛行訓練を中止しています。沖縄では県と全ての市町村で反対が決議され、10万人の反対集会が行なわれました。それにもかかわらず日本政府とアメリカ軍は沖縄にオスプレイを強行配備しました。

Q.厚木基地に来るの?

 12 月中にも日本全国6ルートの市街地上空や山間部で、日本の航空法が定めた安全高度を無視した低空飛行訓練が準備されており、厚木基地も使われることが明らかになっています。

Q.来たらどうなるの?

 厚木基地周辺では、毎年のように軍用機の部品落下事故が発生し、連日にわたる爆音が市民の生活を直撃しています。そのうえオスプレイの飛来を許せば、墜落事故の不安と新たな爆音被害が高まることは必至です。まして住宅の密集する厚木基地周辺で墜落事故が起これば、未曾有の大惨事となります。

Q.やめさせるには、どうすればいいの?

 私たちは日本政府(防衛省)とアメリカ軍に対し、繰り返し「オスプレイの日本配備と厚木基地使用を撤回し、低空飛行訓練の中止」を求める抗議と要請行動を行なっています。「平和で静かな空」を実現するため、一人でも多くの市民の皆様が「オスプレイ反対」の声をあげていくことが大切です。私たちと共に行動されることを呼びかけます。

■企画制作・厚木基地爆音防止期成同盟/大和市桜森3の5の3フォント1F

【電話】046・240・7450

【FAX】046・261・5615

【URL】www.asahi-net.or.jp/~kg6s-oonm/atugibakudo
 

厚木基地爆音防止期成同盟

大和市桜森3の5の3

TEL:046-240-7450
FAX:046-261-5615

http://www.asahi-net.or.jp/~kg6s-oonm/atugibakudo.html

大和版の意見広告・議会報告最新6件

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

イコーザでジャズ

イコーザでジャズ

3月18日 申込制で入場無料

3月18日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク