大和版 掲載号:2013年5月3日号
  • googleplus
  • LINE

女声合唱団三色すみれ 創立10年目の初挑戦 4日(土)に自主企画のコンサート

文化

座間と大和に住む人が多く在籍する合唱団。牧代表(2列目の左)を中心に団員一丸でコンサートにのぞむ
座間と大和に住む人が多く在籍する合唱団。牧代表(2列目の左)を中心に団員一丸でコンサートにのぞむ

 座間と大和に住む女性ら26人の女声合唱団「三色すみれ」(牧恵美子代表)が5月4日(土)に、初の自主公演を開く。創立10周年を記念するコンサートでは、趣向を凝らした演出とともに馴染み深い合唱曲を披露する。

 同合唱団は、高座みどり幼稚園(大和市)の保護者コーラスグループに入っていたメンバーによって、2003年に結成された。女声合唱のソプラノ、メゾソプラノ、アルトから「三色すみれ」と名付けた。60歳から80歳まで26人が在籍し、両市のコミュニティセンターで活動している。

 これまでに座間市民芸術祭やコミセン主催のイベントに出演してきたが、自主公演は一度も行ったことがなかった。10周年コンサートを開く意見が出たのは1年半前。企画・運営のノウハウがなく不安もあったが、「目標があるからこそ頑張れる。チャレンジしよう」と開催を決定。1年かけて、曲目の選定、会場選び、チラシ作り、合唱の練習と準備を進めてきた。「団員みんなで意見を出し合いながら企画を練ってきました。その分、思い入れは強いです」と牧代表は話す。

アットホームに

 公演では、観客が合唱団を身近に感じ、イベントをより楽しんでもらおうと、曲ごとの解説を設ける。曲が生まれた時代背景や、作曲者に関する雑学、歌詞の意味を紹介する。

 演奏曲目は30曲。「通りゃんせ」や「かごめかごめ」などのわらべ歌から、「あなたは愛されるために生まれた」や「青い地球は誰のもの」などメッセージ性の強い歌も披露する。団員の石代礼子さんは「アットホームなコンサート。リラックスして、温かい気持ちで楽しんで下さい」と話し、牧代表は「大人はもちろん、子どもにも来場して欲しい」と呼びかけている。

 会場は相模大野駅北口徒歩5分の相模女子大学グリーンホール。午後1時30分開場で、2時開演。入場無料。問い合わせは牧代表【電話】046・255・4454。
 

大和版のトップニュース最新6件

ケガ乗り越え 夢の全国

大和高校矢内さん(競歩)

ケガ乗り越え 夢の全国

7月27日号

今週末は阿波おどり

2つの「アメ」で設置促す

大和市保育施設

2つの「アメ」で設置促す

7月20日号

「ギタマン」全国へ

セシリア中高

「ギタマン」全国へ

7月20日号

移駐完了で騒音大幅減

厚木基地

移駐完了で騒音大幅減

7月13日号

七夕に500万人達成

シリウス

七夕に500万人達成

7月13日号

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

和菓子作り教室

老舗店が監修する

和菓子作り教室

8月19日ふれあいサロン千本桜

8月19日~8月19日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク