大和版 掲載号:2013年8月30日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

取材協力/エクセルライフ 防災Topi 「地震保険は必要保険です」 ファイナンシャルプランナー 伊藤英雄さん

 東日本大震災を機に加入者が急増したという「地震保険」。「本当に必要な保険なの?」と疑問に思っている人も多いのでは。大和市で地震保険を取り扱っている保険代理店「エクセルライフ」の伊藤英雄さんに話を聞いた。

Q地震保険って何?

 ―地震保険は、地震・噴火・津波を原因とする火災・損壊・埋没・流失による損害を補償する保険です。特に、「火災保険に入っているので大丈夫」と思い込んでいる方は、地震による火災は火災保険の対象外なので注意が必要です。

Qほかの保険との違いは?

 地震保険は、法律に基づいて、政府と民間の保険会社が共同で運営している制度です。利潤を一切頂かず、頂いた保険料は準備金として積み立てられ、非常に公共性が高い保険です。

Q支払いの実績は?

 実際に2011年の東日本大震災が起きた際、県央地域でも半壊、一部損壊の被害を受けた住宅が数多くありました。「基礎にひびが入った」や「テレビなどの家財が壊れた」など、弊社だけでも80件以上が補償に該当しました。みなさんが思っている以上に補償の幅が広く、公正です。

 震災直後、ひとり一人の契約者に対し、安否の確認と被害状況の確認のため、電話を入れ、地震保険のお支払いを全面的にバックアップし、感謝の言葉も頂きました。

Q加入の方法は?

 地震保険は単独での契約はできません、火災保険に付帯して契約する必要があります。火災保険の契約期間中途でも地震保険を契約することができるので、お気軽に相談ください。

 2014年7月を目途に地震保険の値上げが実施される予定ですが、2014年の6月までに5年契約をすれば、値上げ前の保険料が適応されます。

 個別の無料相談も随時行っていますので、家の建て替え、新築などの計画の際にも一度考えてみてはいかがでしょう。
 

エクセルライフ 

神奈川県大和市つきみ野

TEL:0120-507-375

http://excellife.jp/ http://youtu.be/LwYuW8yQwmE

大和版のピックアップ(PR)最新6件

「多くの笑顔」のために

専門家による不動産相談会

他で断られた案件もOK

専門家による不動産相談会

7月27日号

「調理補助スタッフ養成講習会」受講生を募集

大和市民対象参加費無料

「調理補助スタッフ養成講習会」受講生を募集

7月20日号

あなたの気になるシワ対策

小ジワ、表情ジワ、ほうれい線 医療レポート

あなたの気になるシワ対策

7月6日号

今でしょ!エアコン丸洗い

気持ちよく歌えるボーカル

楽しい!

気持ちよく歌えるボーカル

7月6日号

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

和菓子作り教室

老舗店が監修する

和菓子作り教室

8月19日ふれあいサロン千本桜

8月19日~8月19日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク