大和版 掲載号:2013年11月22日号
  • googleplus
  • LINE

交番通信 vol.8 福田交番

「交番だより」も作成し、防犯を呼び掛けている
「交番だより」も作成し、防犯を呼び掛けている

 大和市内8つの交番と、そこに勤務するお巡りさんを紹介するコーナー。最終回は市内で最も南部にある「福田交番」。

 管轄地域は下和田、代官、渋谷の全域と、福田、上和田の一部。高座渋谷駅や商業施設、団地、農地などを含む広い地域を受け持つ。

 交番が面している国道467号線にはイオン大和店を始め、大型の商業施設が立ち並ぶ。人の流れが多い場所だけに、自転車盗なども増えているそうだ。また、周辺道路でも渋滞が起こりやすくなっているため、抜け道での交通事故も目立つという。鈴木利信巡査部長(37)は「週末はもちろん、通勤時などの事故も増えています。慌ただしいのは分かりますが、速度を抑えた運転を」と呼びかける。

 交番勤務で嬉しかったことは「通報先に出向いた際に『来てくれて安心した』と言ってもらえたこと」と話すのは山崎直哉巡査(26)。渡辺秀太巡査(27)は、以前に調査に伺った家庭で子どもが描いてくれた似顔絵が宝物だという。鈴木部長も「パトロールをしていて子ども達が敬礼してくれると嬉しくなる。ヒーローだと思ってもらえるように、誠実な対応を心がけたいですね」と話している。
 

大和版のローカルニュース最新6件

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

和菓子作り教室

老舗店が監修する

和菓子作り教室

8月19日ふれあいサロン千本桜

8月19日~8月19日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク