大和版 掲載号:2015年7月24日号
  • googleplus
  • LINE

県政報告 神奈川・大和 未来にむかって 神奈川県議会議員 藤代ゆうや

 4月に行われた神奈川県議会議員選挙後の初となる第2回定例会が7月13日に閉会されました。

 私は自由民主党神奈川県議会議員団の政務調査会副会長として、第2回定例会の代表質問の作成に関わらせていただきました。

 あらゆる施策を展開する上で、しっかりと取り組んでいかなければならない問題は、やはり財政の健全化である事を実感いたしました。産業の空洞化・少子高齢社会の到来などで、財政問題は避けて通る事ができないのであります。危機的な財政状況を受けて、本県は緊急財政対策本部を平成24年に立ち上げ、様々な補助金などの見直しを行いました。その結果、2年間で1495億円の財源を確保する事ができましたが、社会状況の変化を考えれば、安定した財政基盤を確立していく事をしっかりと考えていかなければなりません。

 本県は3つの特区を活用し、経済の活性化に取り組んでいます。財政健全化には経済の活性化は必要不可欠です。グローバル化が急激に進んでいる中での教育への投資・超高齢社会への対応・災害対策など喫緊の課題に対応するには、財政の安定化が重要なのであります。経済の活性化を県民運動として展開し、安定した財政基盤の下で、安心して暮らせる神奈川をめざしていかなければならないと考えております。

 2期目の当選をさせていただき、産業労働常任委員会・安全安心特別委員会に所属させていただいております。1期目の4年間で、様々な視点から一般質問、常任委員会で提言・要望を行って参りました。初心を忘れず、これからも皆様のご意見・ご要望をしっかりと県政へ反映していきます。

藤代ゆうや

神奈川県大和市中央2-14-6 下田ビル1階

TEL:046-200-5220
FAX:046-264-9215

http://fujishiroyuya.blog33.fc2.com/blog-entry-250.html

<PR>

大和版の意見広告・議会報告最新6件

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

シリウス探検

シリウス探検

応募4月末まで

5月23日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月20日号

お問い合わせ

外部リンク