大和版 掲載号:2017年9月1日号
  • googleplus
  • LINE

楽しく「食」学ぶ 人気キャラも登場し盛況

教育

マリノスケ(上)、ヤマトン(下左)が出演。展示もにぎわった(下右)
マリノスケ(上)、ヤマトン(下左)が出演。展示もにぎわった(下右)
 イオンモール大和で8月22日、大和市主催の「第3回やまと食育フェア」が開催され、多くの市民でにぎわった。

 食育フェアは、食を通じた心身の健康増進と豊かな人間形成を目的に実施されているもの。今年は、「しっかり食べて強くなる」をテーマに、地域団体、企業、行政などがステージ発表や展示体験を行った。

 ステージでは、スペシャル企画として横浜F・マリノスの望月選(えらぶ)さんによるトークショーが行われた。望月さんは「試合や試験の前日には揚げ物は避けた方がよいです」など、体や頭を動かす準備としての食の大切さをエピソードを交えて伝え、来場した子どもたちは熱心に耳を傾けていた。

 また、大和クッキングスクールのステージでは、ヤマトンと一緒に食にまつわるクイズに挑戦。旬の野菜を選ぶ問題では、子どもたちが元気よく挙手をして答えていた。

 展示体験ブースでは、採血をせずに指を機械に乗せるだけでヘモグロビン値を測定できる貧血チェックなどがあり、注目を集めた。

大和版のローカルニュース最新6件

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年1月19日号

お問い合わせ

外部リンク