相模鉄道(株)と東日本旅客鉄道(株)は、「相鉄・JR直通線」を11月30日(土)に開業すると発表した。
「相鉄・JR直通線」は、相鉄線・西谷駅から新駅の羽沢横浜国大駅(11月30日開業)間に新たに連絡線を設け、相鉄線とJR線の相互直通運転を行うもの。神奈川県央部と東京都心部の直結により、さらなる広域鉄道ネットワークが構築され、所要時間の短縮や乗換回数の減少といった利便性の向上が期待されている。
これまで相鉄線を利用し、渋谷や新宿など東京方面に向かう場合には、横浜駅を経由する必要があったが、直通線が開通すれば乗り換えることなく1本で行くことが可能になる。開通は11月30日で、運行頻度(片道)は朝のラッシュ時には1時間に4本程度、その他の時間帯は2〜3本程度を予定している。
さらに相模鉄道では、羽沢横浜国大駅から新駅の新横浜駅(仮称/現在の新横浜駅付近に新設)を経由し東急東横線・目黒線の日吉駅までの区間を結ぶ連絡線を新たに設け、相鉄線と東急線が相互直通運転を行う「相鉄・東急直通線」の開業も2022(令和4)年度下期に予定。この路線を活用すれば、横浜駅を経由することなく東海道新幹線の停車駅である新横浜駅まで行くことができ、新幹線へのアクセスが大幅に向上する。
なお相鉄・JR直通線用の新型車両「12000系」は明日4月20日(土)から運転を開始。能面をイメージしたデザインで、相鉄線初となる前方監視カメラ・車内防犯カメラの搭載、ホームドア設置駅での自動停車可能な装置への対応がなされている。
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