大和版 掲載号:2020年3月27日号 エリアトップへ

議会報告 大規模災害時に備えて 大和市議会議員 青木まさし(やまと市民クラブ)

掲載号:2020年3月27日号

  • LINE
  • hatena

 東日本大震災から、9年が経ちました。これまでの自然災害で全国各地には、爪あとが深く残されました。今もなお復興に向けて多くの方々が努力しています。被災された方々へお見舞いと御冥福を申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 私は、東日本大震災を地元現役の消防団員として経験、「もし神奈川・大和で発災したら、どうなるのか、市民の安全・安心のため何ができるのか」を考え市議会議員になりました。

 大和市では、地震・火災・風水害を中心に大規模災害の対策が着々と進められています。その中で、昨年の台風19号で、大雨・水害への対応が求められ、多くの課題が浮き彫りになりました。そこで12月議会では、災害対応について取り上げ、意見・要望しました。その一部をご紹介します。

〇防災ラジオなどの全戸配布や購入補助導入に向け、再度検討していただくこと

〇危険区域などには注意喚起を早い段階から促していただくこと

〇避難生活施設運営委員会等に避難弱者の代表等の参加を促すこと、特定指定避難所や福祉施設、福祉施設間同士の連携はとても重要と考え、さらなる充実に努めること

〇避難所を利用するにあたり、何を準備し、持参するのか周知の徹底

〇食事に関し、滞在が長期化する場合などは、温かい食事も提供できるよう、施設や機材の充実に努めること等です。

 また災害活動に携わった全ての方の努力と災害に対する心構えと行動に感謝申し上げました。

 災害に対する対応は常に検証しなければなりません。できない理由よりも、どうすればできるのかを考えられるまちになれること。今後も、市民の安全・安心のために、疫病やウイルス感染等疾病による災害や地震・風水害などの自然災害にも強いまち、避難弱者に優しいまちの実現、市民、そして市職員から愛されるまちの実現、小さいお子さんから高齢者の方まで、市民が安心して暮らせる『ホッとできるまち、活力あふれるホットなまち』の実現に向け、行政に期待しています。

皆様のご意見をお寄せ下さい。詳細は市議会ホームページをご覧下さい。

やまと市民クラブ(青木正始議員)

大和市深見3412

TEL:046-262-2166

https://aoki-masashi.jp/

相鉄線「さがみ野駅」徒歩10分

墓石撤去不要墓を新設。樹木葬墓、動物墓も。

http://www.ji-n.net/search/jiin_detail.cgi?id=366

大和市のご葬儀

ニーズに応じた家族葬をご用意

https://daviusliving.jp

<PR>

大和版の意見広告・議会報告最新6

新年度の施策について

市政報告

新年度の施策について

大和市議会議員 町田 れいじ

3月27日号

大規模災害時に備えて

議会報告

大規模災害時に備えて

大和市議会議員 青木まさし(やまと市民クラブ)

3月27日号

「小さな声を聴く力」でニーズを捉え施策に反映!

市政報告

「小さな声を聴く力」でニーズを捉え施策に反映!

公明党 大和市議団

3月27日号

新型コロナウイルス 資金繰り支援の拡充を!

県政報告

新型コロナウイルス 資金繰り支援の拡充を!

公明党 神奈川県議会議員 谷口かずふみ

3月20日号

新年度予算の注目議案を審議

地域課題の解決を目指す市議会へ 市政報告

新年度予算の注目議案を審議

大和市議会議員 木村賢一

3月20日号

オーガニック推進で循環を取り戻そう

地球環境が末期的状況 議会報告

オーガニック推進で循環を取り戻そう

大和市議会議員 石田 裕(虹の会)

3月20日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月20日0:00更新

  • 2月21日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年4月3日号

お問い合わせ

外部リンク