大和版 掲載号:2021年4月30日号 エリアトップへ

神奈川県 ペッパー活用の新教材制作 小学生の思いやる心を醸成

教育

掲載号:2021年4月30日号

  • LINE
  • hatena
ペッパーを活用した授業©SoftBank Robotics
ペッパーを活用した授業©SoftBank Robotics

 神奈川県は、さまざまな授業プログラムを取り入れられる人型ロボット”Pepper(ペッパー)”を活用する新教材を制作した。

 ペッパーを活用した授業は、これまでにもプログラミングやワークショップなど全国各地で展開されている。本教材の制作は、県が推進する「ともに生きる社会かながわ憲章」の普及に向けて、ペッパーを取り扱うソフトバンク(株)と連携して実現した。

 本教材の内容は、ペッパーをお友達と想定し、学校生活での困り事について、児童が考え、相手の立場を思いやる心を育てようとするもの。

 今後は、県内小学校に教材の活用希望を募りながら、道徳科の授業で実施していく予定。

大和版のローカルニュース最新6

手作りマルシェも中止

手作りマルシェも中止 社会

LCの献血は前日に実施

5月7日号

1年遅れの「古希」個展

1年遅れの「古希」個展 文化

西鶴間・佐藤明さん

5月7日号

今年は市内で平和学習

今年は市内で平和学習 教育

参加児童・生徒を募集

5月7日号

長井丸2期目へ船出

大和YEG

長井丸2期目へ船出 経済

5月7日号

日頃の仕事に敬意表して

日頃の仕事に敬意表して 社会

政森製作所から空気清浄機

5月7日号

シャレのきいたポップコーン

中央林間でリンカーン?

シャレのきいたポップコーン 社会

5月7日号

あっとほーむデスク

  • 2月19日0:00更新

  • 2月12日0:00更新

  • 2月5日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

大和版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年5月7日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter