神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

新春特別企画ー内野市長に聞くー 「ゆるぎない海老名」構築へ

政治

公開:2012年1月1日

  • LINE
  • hatena

 2012年を飾る企画として本紙では昨年11月の市長選で3選を果たした内野優海老名市長に特別インタビューを行った。地域防災対策の在り方や、話題の海老名駅西口開発などについて話を聞いた。

〔聞き手/海老名版編集長 高島雄一〕

 ―まずは昨年1年を振り返り下さい。

 「海老名市は昨年、市制40周年を迎え、様々なイベント等を通して、市民の皆様と一緒にお祝いをしていく計画でスタートしました。ところが、3月11日の東日本大震災で、海老名市には被害はなかったものの、被災地の状況等を見聞きするにつれ暗いムードになってきました。5月からは、『海老名市が元気になり、元気を発信していくことが、復興につながる』として、イベント等も再開してまいりました」

 ―昨年は東日本大震災があり、地域防災の在り方を見直す動きもあります。海老名市での取り組みをお聞かせ下さい。

 「東日本大震災により、一番強く見直すべきことは、『情報の収集』と『避難所の開設・避難誘導』であると考えています。そのため、より実務的なマニュアルの策定に入っています。内容としては、リコーの屋上に高所防災カメラを設置し、昼夜を問わず、被害状況を瞬時に把握すること、また、避難所の開設、駅滞留者の避難誘導等の初動対応について、市職員・学校の先生・地域の方々を『5人組、10人組、15人組』といったメンバーを指定しておいて、当市が被災した場合でも、すぐに避難所が開設できる体制づくりを行ってまいります」

 ―昨秋の選挙では市長はまちづくりに関し「正念場」と表現していました。具体的にお聞かせいただけますでしょうか。

 「まちづくりには、その原資が必要です。そのためには、魅力あるまちづくりや政策を通じて、定住意欲を向上させ、生産人口を確保し続けることが必要です。何世代に渡って海老名に住み続けていただけるまちづくりが必要であり、直近では住宅政策として住宅リフォーム助成制度をスタートし、海老名駅西口の土地区画整理事業にも投資してまいります」

海老名駅西口開発

 ―「ららぽーと」の出店計画がすでに明らかになるなど、海老名駅西口の開発が注目を集めています。改めて開発概要や規模などについてお聞かせ下さい。

 「海老名駅西口地区は、組合施行の区画整理事業手法によりまちづくりを行う区域として位置づけられており、施行面積は14・1ヘクタールです。『ららぽーと』については、まちづくりの核となるセンター用地開発事業の候補者として、三井不動産株式会社と優先交渉権者地位確認の覚書が結ばれています。今後、地権者と進出に必要な諸条件等の交渉の後、進出が決まる予定になっています」

 ―事業の進捗状況は現在、どのような状況にありますか。

 「89名の地権者から事業に関する仮同意書が提出され、98%の同意を得ています。また、現在、組合設立に向けた関係機関との協議が行われており、土地利用計画(案)も固まりつつあります」

 ―今後のスケジュールはいかがでしょう。

 「2012年度は、市街化区域編入及び組合設立を行って基盤工事に着手してまいります。13年度には、公共施設整備工事も行い、14年度末には、まち開き(商業施設のオープン)を目指しています」

2012年度予算

 ―12年度予算編成が進んでいると思います。見通しについてお聞きします。

 「長引く景気の低迷や依然として止まらぬ円高などの影響を受け、市税の減少が見込まれております。さらに、急速に進む少子高齢社会などに伴い、社会保障関係経費が高水準で推移していることから、非常に厳しい予算編成となっております。しかしながら、『今の海老名市には何が必要なのか』『将来の海老名市のために今何をすべきか』という観点から、ハード・ソフト両面にわたる『元気なまちづくり』を推進してまいります。厳しい財政状況にあっても、海老名駅西口地区土地区画整理事業の促進など、将来の安定的な税収増加につながる事業を推進することにより、『ゆるぎない海老名市』を構築することができるよう予算編成に取り組んでおります」

 ―目玉となる事業や政策についてお聞かせ下さい。

 「7つ事業を挙げさせていただきます。【1】海老名駅西口地区土地区画整理事業の促進【2】海老名駅自由通路(駅間部)の整備【3】市道53号線バイパスの整備【4】(仮称)食の創造館の完成及び運用開始【5】市民活動支援施設(交流棟・健康増進棟)の整備【6】大規模防災備蓄倉庫整備などの市内防災機能強化【7】総合窓口化に向けた市庁舎の改修及び運用(改修予算はH23繰越明許費)」

 ―最後に市長の抱負と市民の皆様へメッセージをお願いいたします。

 「元気なまち海老名をさらに発展させるためには、やはり首長が元気で、活力を持っていなければなりません。私は、まだまだ、気力も体力も充実しておりますので、これまでの2期8年をベースに、さらなる発展に向け、もっともっと走り続けてまいります。市民のみなさまのご理解と海老名市へのお力添えをお願いいたします」

 ―ありがとうございました。
 

2014年度末には商業施設がオープンする予定の海老名駅の西口
2014年度末には商業施設がオープンする予定の海老名駅の西口

専念寺 樹木葬墓地

申し込み受付中。見学(事前予約制)もお気軽に

https://satosekizai.co.jp/

<PR>

海老名・座間・綾瀬版のトップニュース最新6

書写検定で理事長賞

海老名市阿部さん

書写検定で理事長賞

「丁寧に」持ち味発揮

3月29日

橘川氏が出馬表明

綾瀬市長選

橘川氏が出馬表明

前議長、「定住人口を増やす」

3月29日

「道場窪遺跡」指定文化財に

綾瀬市

「道場窪遺跡」指定文化財に

河川漁労知る貴重な資料

3月22日

「地域共創」で国から表彰

「地域共創」で国から表彰

「絶対に見捨てない」

3月22日

住民に陳情見送り促す

綾瀬市副市長・議長

住民に陳情見送り促す

事前に面会、「懸念」伝える

3月15日

「詐欺注意」庁舎に投影

座間警察署

「詐欺注意」庁舎に投影

地元高校生が制作協力

3月15日

至高の休日スタイル 

綾瀬市綾西5丁目 現地見学会開催中

https://kato-koumuten.com/

相鉄線「さがみ野駅」徒歩10分

墓石撤去不要墓を新設。樹木葬墓、動物墓も。

http://www.ji-n.net/search/jiin_detail.cgi?id=366

家族葬専用式場「ゆかりえ」

1日1組貸し切り。樹木葬と家族葬専用式場。海老名、綾瀬に。

https://www.fujimishikiten.co.jp/

緑のある暮らしをサポート

剪定・刈込・伐採など植木のお手入れ承ります!

https://ueki-ya.com/

PCジャングル本店だからできる

中古PC・モバイル商品・アウトレット家電のLIVE配信3月28日19時~20時

https://tigmedia.jp/live/watch?id=c9a75e5f4be7a1459915

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月29日0:00更新

  • 3月22日0:00更新

  • 3月15日0:00更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

4月に綾瀬で初公演

ロジェ・ワーグナー合唱団 好評発売中

4月に綾瀬で初公演

心に響くゴスペルなど

4月28日~4月28日

海老名・座間・綾瀬版のイベント一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook