海老名版 掲載号:2013年3月8日号
  • googleplus
  • LINE

災害対策 海老名市 燃料備蓄施設を運用 今里の廃業GS活用

社会

廃業したガソリンスタンドを活用した今里出張所
廃業したガソリンスタンドを活用した今里出張所

 今里自治会館前のガソリンスタンド(GS)を市が買収し、整備・改修を進めていた「消防署今里出張所」の運用が3月1日から開始された。

 東日本大震災の際、燃料調達に苦慮したことを教訓に、市が独自でガソリンや軽油、灯油を備蓄することを目的とした施設。市役所や消防関連施設、避難所運営、公用車での利用に加え、市内の4つの基幹病院における非常電源発電機に使う燃料支援も想定し備蓄量を試算した。

 その結果、基幹病院への支援3日分を含め、災害時に最低限必要な燃料を算出し、ガソリン2万リットル、軽油4万リットル、灯油2万リットルを備蓄する。停電時にも給油できるよう、非常用電源設備も設置されている。

 長期にわたり備蓄することで燃料が劣化する恐れがあるため、災害時以外には公用車への給油所として使用する。

 また、海老名インターチェンジにも近い立地であることから、さがみ縦貫道路や東名高速道路などで事故が発生した場合の対応拠点基地としての役割も担う。

 市危機管理課によると消防車両など緊急車両用の給油施設をもつ市は県内にもあるものの、今回のような燃料備蓄の形は全国的に見ても珍しいという。
 

海老名版のローカルニュース最新6件

野球ひじ、予防へ

海老名車両基地ツアー

引退間近のロマンスカーで行く

海老名車両基地ツアー

7月27日号

市民の意見、議員へ

ビナレッジで健康講座

口腔がん検診

口腔がん検診

7月27日号

撤去に補正予算

市内の危険ブロック塀

撤去に補正予算

7月27日号

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

昆虫好き集まれ

昆虫好き集まれ

かぶとくわがた教室

8月2日~8月2日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク