海老名版 掲載号:2013年3月29日号
  • googleplus
  • LINE

少年消防クラブ 36人に修了証 4月には3期生が入会

社会

1人ずつ修了証が手渡された
1人ずつ修了証が手渡された

 市制施行40年に合わせ発足した海老名市少年消防クラブ2期生の修了式が23日、市役所内で開かれ植木孝行消防長から36人の隊員に修了証が手渡された。

 クラブは地域防災の担い手育成を目的に一昨年度誕生。2年目となった今年度は、市内の小学4年生から中学3年生までの子どもたち38人が入隊し、昨年4月から1年間にわたり規律訓練や消火器・可搬ポンプの使用法、救急救命講習などを受講してきた。

 16日には上河内の消防署南分署で最後となる訓練を実施。30人の隊員が参加し放水訓練や降下訓練などを披露した。消防活動に興味を持ち入隊したという尾本啓樹くん(12)は最後の訓練を終え、「大変だったけれど、楽しくて、とても良い経験が出来た」と話した。

 23日の修了式では家族の転勤などにより途中で退隊した2人を除く36人、一人ひとりが呼び上げられ、植木消防長から労いの言葉をかけられながら修了証を受け取った。

 隊員を代表し内野優市長を前に挨拶に立った2期生リーダーの大隈亜美さん(15)は「団結力をテーマに取り組んできた。1年の活動を通じ絆が生まれた」と話し、内野市長は「今後、災害現場などに出くわした際にはクラブでの経験を活かしてほしい」と話した。

 4月には3期生57人の入会式が行われる。
 

海老名版のローカルニュース最新6件

野球ひじ、予防へ

海老名車両基地ツアー

引退間近のロマンスカーで行く

海老名車両基地ツアー

7月27日号

市民の意見、議員へ

ビナレッジで健康講座

口腔がん検診

口腔がん検診

7月27日号

撤去に補正予算

市内の危険ブロック塀

撤去に補正予算

7月27日号

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

昆虫好き集まれ

昆虫好き集まれ

かぶとくわがた教室

8月2日~8月2日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク