海老名版 掲載号:2013年7月19日号
  • googleplus
  • LINE

下今泉在住の橋場優香さん 「責任感もって務めたい」 少年少女国連大使として渡米

橋場優香さん
橋場優香さん

 日本青年会議所の少年少女国連大使として、下今泉に暮らす橋場優香さん(13)が7月23日からニューヨークの国連本部などを訪問する。

 同大使は、国連が2000年に世界の貧困を2015年までに半減させることなどを含んだ「ミレニアム開発目標」を学び、広めることなどを目的に一昨年から始まった事業で、今年度は全国から20人の中学生が選ばれた。

 橋場さんらは23日から26日までニューヨークに滞在。国連本部の見学やユニセフ訪問などのほか、地元小学校を訪問し現地の子どもたちと交流する予定。

 小学5年の時、テレビ番組でアフリカの同世代の子どもたちが学校に行けず働かなければいけない現状を知り、ショックを受けた橋場さん。それと同時に自身が何の心配もなく授業を受けられていることにありがたさを感じたという。

 そんな折、海老名青年会議所の紹介で国連大使の話を知り早速応募。応募に必要な作文のテーマに、自身「一番身近だった」という「みんなが小学校に通えるように」を選んだ。「選ばれて責任を感じる。しっかりやるべきことができたらいい。少しでも役に立てたらうれしい」と話した。
 

海老名版のローカルニュース最新6件

野球ひじ、予防へ

海老名車両基地ツアー

引退間近のロマンスカーで行く

海老名車両基地ツアー

7月27日号

市民の意見、議員へ

ビナレッジで健康講座

口腔がん検診

口腔がん検診

7月27日号

撤去に補正予算

市内の危険ブロック塀

撤去に補正予算

7月27日号

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

昆虫好き集まれ

昆虫好き集まれ

かぶとくわがた教室

8月2日~8月2日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク