海老名版 掲載号:2013年10月11日号
  • googleplus
  • LINE

国民体育大会ゴルフ競技 堀川さんが2連覇 2日目猛追し逆転優勝

堀川さん
堀川さん

 都内で8日まで開催されていた第68回国民体育大会のゴルフ成年男子個人部門で中河内の大学生・堀川未来夢(みくむ)さん(20)が優勝し、昨年開催された「ぎふ清流国体」に続き2連覇を達成した。

 昨年は国体優勝や関東アマ優勝など好成績を上げていたが、今年は調子を上げきれずに苦しいシーズンのまま臨んだ今大会。ゴルフ競技は2日間の日程で行われ、36ホール(18ホールを2日間)を合計スコアが少ない順に順位が決定する。初日は2連覇のプレッシャーからかスコアを70とし4位タイにつけた。

 迎えた2日目は、前半を終えてトップとは4打差。優勝が難しい状況になり、「気楽に行こう」と肩の力が抜けたのが奏功し、10番ホールでバーディー、12番では2打目をピン横2mにつけイーグルを奪った。その後14番でもイーグルを奪い後半7アンダーの29という驚異的な数字を叩きだし、終わってみれば63で2位に3打差をつけ頂点に立った。

 堀川さんは「実力以上のスコアが出た。連覇出来てうれしい」と振り返ると、父・悟さん、母・桂子さんは「29はあり得ない。今年は苦しんでいたのでうれしい」と話した。

 3歳の頃からゴルフクラブを握り、小学校4年生から競技ゴルフをはじめた堀川さん。「ゴルフは人間性を高めるスポーツ」と悟さんの指導の下、ゴルフ漬けの毎日を送ってきた。現在は日本大学ゴルフ部の3年生。
 

海老名版のトップニュース最新6件

集会所の設置、全国初

宅配ロッカー

集会所の設置、全国初

7月27日号

口腔ケアで健康寿命延伸

全国初事業

口腔ケアで健康寿命延伸

7月27日号

22日は「市民まつり」へ

ごみ有料化の方針公表

海老名市

ごみ有料化の方針公表

7月20日号

市が保険料負担

認知症徘徊対策

市が保険料負担

7月13日号

類似ブロック塀、撤去へ

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

昆虫好き集まれ

昆虫好き集まれ

かぶとくわがた教室

8月2日~8月2日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク