海老名版 掲載号:2013年11月8日号
  • googleplus
  • LINE

中央農業高校オリジナル豚 「高島屋」で販売 お歳暮ギフトとしてあすから

畜産部の生徒と「ちゅのとん」
畜産部の生徒と「ちゅのとん」

 中央農業高校(江原洋一校長)の畜産部の生徒らが育てているオリジナルブランド豚「ちゅのとん」を使ったハンバーグギフトセットが、大手百貨店「高島屋」でお歳暮ギフトとして、あす9日から販売される。

 中農高では2011年からオリジナル豚の開発・育成をスタート。「環境に優しい豚」をテーマに開発が進められ、百貨店の食品売り場や、食品加工業者から排出される廃棄物を利用した「リキッド発酵飼料」を餌として与え育てている。

 「高島屋」も店舗などから出た野菜くずや、生鮮品廃棄物などを同校に提供し、高校生が取り組む環境配慮型の育豚を後押している。提供された廃棄物を校内で生産・栽培する農畜産物の堆肥や餌として活用することで「リサイクルループ」を実現させ、廃棄物処理量は軽減され、処理に要するエネルギーの削減にも成果を得たという。

 今年の歳暮商戦に向け、「高島屋」では「がんばれ次世代!ギフト」と題し、農業高校や水産高校と企業がコラボレーションした商品を開発。7つの新商品があすからお歳暮ギフトとして店頭に並ぶ。

 そのひとつがオリジナル豚「ちゅのとん」と循環型農業で栽培したタマネギを使い、都内の食品加工業者「利恵産業(株)」と共同で開発を進めた「ハンバーグギフトセット」だ。

 150グラムのハンバーグとチーズハンバーグがそれぞれ4枚入ったセットで、5250円で販売され、インターネットからも購入することができる。

 畜産部部長の岸本健さん(17)は「一生懸命育てた環境に優しい豚の味を是非、みなさんに味わってもらいたい」と話していた。
 

海老名版のトップニュース最新6件

集会所の設置、全国初

宅配ロッカー

集会所の設置、全国初

7月27日号

口腔ケアで健康寿命延伸

全国初事業

口腔ケアで健康寿命延伸

7月27日号

22日は「市民まつり」へ

ごみ有料化の方針公表

海老名市

ごみ有料化の方針公表

7月20日号

市が保険料負担

認知症徘徊対策

市が保険料負担

7月13日号

類似ブロック塀、撤去へ

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

昆虫好き集まれ

昆虫好き集まれ

かぶとくわがた教室

8月2日~8月2日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク