海老名版 掲載号:2013年11月15日号
  • googleplus
  • LINE

中央農業高校高橋摩利子さん 「船出」で全国銅賞 フラワーアレンジメントコンテスト

教育

 中央農業高校(江原洋一校長)3年生の高橋摩利子さん(18)が11月9日に愛知県内で行われた高校生によるフラワーアレンジメントコンテストで銅賞に選ばれた。昨年に続き2年連続の入賞。

 全国各地の予選を勝ち抜いた60人が参加した今大会は50分の制限時間内に指定された花と器を使い、作品や製作技術を競った。

 高橋さんが選んだテーマは「船出」。今大会では13種の課題花材のうち、事前に5種が知らされていた。そのひとつ、赤い木肌が鮮やかな枝「サンゴミズキ」を中心に「船」の土台を作りあげ、自身が得意とするV字の形を作り上げ、同じ花や同じ色を集めることにより、まとまりを演出。高低差をつけて一つ一つの花を美しく見えるよう仕上げた。

 作品にはまもなく迎える卒業を前に「高校生らしい力強さ」と「人生のスタート」というメッセージが込められている。講評では、「船の枠にとらわれることなく、大きく前後にバランスがとれていた。皆が美しいと感じる三角形が良かった」とされた。

 昨年も入賞し、「今年こそ金賞」と意気込んだ今大会。7月に行われた県予選を2年連続で最優秀賞で通過。恩師の紹介で、フラワーアレンジの先生のもと、花のキレイな見せ方や独特な花材の生かし方などを学び2年連続の高評価に高橋さんは「下位から順番に発表される中、呼ばれれるのが早いと悔しい気持ちでいっぱいでしたが、良い経験ができました。これからも花とふれあい続けていきたい」と話していた。
 

海老名版のトップニュース最新6件

集会所の設置、全国初

宅配ロッカー

集会所の設置、全国初

7月27日号

口腔ケアで健康寿命延伸

全国初事業

口腔ケアで健康寿命延伸

7月27日号

22日は「市民まつり」へ

ごみ有料化の方針公表

海老名市

ごみ有料化の方針公表

7月20日号

市が保険料負担

認知症徘徊対策

市が保険料負担

7月13日号

類似ブロック塀、撤去へ

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

昆虫好き集まれ

昆虫好き集まれ

かぶとくわがた教室

8月2日~8月2日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク