海老名版 掲載号:2014年5月2日号 エリアトップへ

綾瀬市 市民活動9団体を支援 きらめき補助金補助事業決まる

文化

掲載号:2014年5月2日号

  • LINE
  • hatena
団体によるプレゼン
団体によるプレゼン

 魅力と活力溢れる地域社会実現のため活動を行う市民団体の事業費用の一部として交付する「きらめき補助金」の公開プレゼンテーションが行われ、9団体への助成がこのほど決定した。各団体は交付金を活用し、芸術や文化、スポーツなどの催しを実施する。

 きらめき補助金は2004年に学識経験者や公募市民らで組織された「市民活動推進委員会」で検討され、2006年から運用が始まった。創設1年未満の活動を始めたばかりの団体を支援する「いぶき」と、創設1年以上の団体の活動を充実・発展させるための「はぐくみ」がある。

 申請団体は選考委員の前で事業内容のプレゼンテーションを行い、精査を受け支給額が決定される。今年は「いぶき」の3団体、「はぐくみ」の6団体で141万円が交付された。

 AYO綾瀬公演を成功させる会(いぶき・10万円)▽8月28日開催を予定しているAYO(アジア ユース オーケストラ)綾瀬公演を成功させるため、市民有志で結成された。ホームステイ受け入れとコンサートの開催の経費として申請。

 チームあやせ・手作りマルシェ(いぶき・10万円)▽手作り作家を中心に構成。「綾瀬に楽しめるイベントを作りたい」という思いから、大松るみ代表が立ち上げた。10月開催予定のイベント「手作りマルシェ」の開催経費として申請。

 文化芸術育成プロジェクト(いぶき・10万円)▽若い演奏家の発掘・育成を行い、地域の文化振興を図る団体。出演者の意識・技術向上につなげ、市民が生演奏に触れる機会を増やすための「若い芽のコンサート」の経費として申請。

 身近な相談会実行委員会(はぐくみ・11万円)▽様々な分野の専門家が市民の困りごと解決のための無料相談会を7・11・3月の年3回開催する。会場費・広報費として申請。

 綾瀬写真協会(はぐくみ・20万円)▽会員の技術向上や写真展のほか、市からの要請でイベントの撮影なども行う団体。一般市民参加の撮影会や講習会などのための費用として申請。

 綾瀬でオペラを!の会(はぐくみ・20万)▽市文化会館の装置を活用し、市民に本格的なオペラを楽しんでもらおうと結成された。12月開催予定のオペラ「アマールと夜の訪問者」の経費として申請。

 ママ応援サロンecubo(はぐくみ・20万)▽子育てママのためのイベントを開催する団体。11月開催予定の「ecuboママフェスタ」の経費として申請。

 PAP music+(はぐくみ・20万)▽地域参加型音楽イベントの企画・運営や、イベントなどでの演奏・パフォーマンスを行う団体。8月〜11月に行う一般市民向けミュージカル体験会開催経費として申請。

 綾瀬みんなでサッカー教室(はぐくみ・20万円)▽Jリーグ・JFL所属選手を講師に招いたサッカー教室開催経費として申請。

海老名・座間・綾瀬版のトップニュース最新6

減少傾向続く

家庭系可燃ごみ4-12月期搬入量

減少傾向続く 社会

資源物の混ざり、大きな課題に

1月21日号

新品種で農水省局長賞

県いちご品評会

新品種で農水省局長賞 社会

中河内の橋本順一さん

1月21日号

「共創」の一年に

座間市年頭会見

「共創」の一年に 社会

日産など6者の協定でスタート

1月14日号

後継店誘致支援に意欲

綾瀬市

後継店誘致支援に意欲 経済

相鉄ローゼン閉店で、市長表明

1月14日号

3市とも開催へ

2022年成人式

3市とも開催へ 社会

感染症対策のため中学校別に

1月7日号

全国大会で優勝

綾瀬西高校

全国大会で優勝 スポーツ

今年結成の同級生チーム

1月7日号

あっとほーむデスク

  • 1月21日0:00更新

  • 1月14日0:00更新

  • 1月7日0:00更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook