海老名版 掲載号:2015年10月30日号 エリアトップへ

多選を問う 意見広告 「計画行政」で海老名の立て直しを! 明日の海老名を考える会  瀬戸 きよのり

掲載号:2015年10月30日号

  • LINE
  • hatena

 最近、海老名市の財政状況について議論になっています。私はこの5年間で、基金が35億円減り、市債(借金)が69億円増え、経常収支比率が極端に悪化していて、市政経営に大きな影響が出ていると憂慮しています。

 特に平成26年度決算は、市有地を売却して8億円の収入があったにもかかわらず、年度途中でお金が足らなくなり、約5億5千万円の臨時財政対策債を発行しています。

 さらに経常収支比率は前年度より1・7ポイントも上昇し、過去最悪となっているところから台所は火の車と指摘しました。

 経常収支比率とは、全体予算のうち、人件費や扶助費、公債費など必ず支出しなければならないものの割合です。

 一部では「市債残高(借金)は他の市と比べて少ないから大丈夫。さらに経常収支比率は県下第5位で問題ない」などといわれています。本当でしょうか。

経済収支比率は「悪化の一途」

 確かに市債については、過去の財政運営が健全であったため、他の市と比べて少ないのは事実です。しかし市債を増やしていいということにはなりません。

 経常収支比率について調べてみました。東洋経済が出版している「都市データパック2015年版」によると、全国813市区の中では海老名市は659位。県下では5位でも全国ランクではよくないですね。今年はさらに悪化しているので、下から数えた方が早くなります。

 経営に明るい方であれば、経常収支比率の97・2%という数値をみて「将来の市政運営が非常に厳しい」と判断します。家計でいえば、給料50万円の内、自由に使えるお金が1万4千円しかなく、冠婚葬祭や家を修繕することにも事欠きます。

 正確な海老名市の姿を市民に公表し、議論をし、市政運営をするのが本来あるべき姿である、と私は考えています。

 ところで海老名駅西口の商業施設がオープンになりました。一部関係者はその経済効果をうたい「税収増で借金なんか問題ない」と説明しています。

 しかし、私は心配しています。道路整備が進んでおらず交通渋滞が発生すること。人口が増えれば学校の増築、交通渋滞が解消しなければ救急車の出動に支障をきたし、その対策などもろもろの行政経費がかかり、喜んでばかりいられません。

 「無理を通せば道理引っ込む」という政治でなく、きちんと計画を立てて進めるのが行政だと思いますが、みなさんいかがでしょうか。

瀬戸 清規

海老名・座間・綾瀬版の意見広告・議会報告最新6

海老名・座間・綾瀬の県議3人に聞く

海老名・座間・綾瀬の県議3人に聞く

海老名・座間・綾瀬の県議3人に聞く

プレミアム付き商品券発行へ超特例措置案を座間市長に提言

寄稿

プレミアム付き商品券発行へ超特例措置案を座間市長に提言

座間市議会議員団『自民党・いさま』

11月6日号

国・県・市の議員間連携でプレミアム付き商品券早期発行が可能に

寄稿

国・県・市の議員間連携でプレミアム付き商品券早期発行が可能に

神奈川県会議員 芥川かおる

11月6日号

座間市議会会派「ざま大志会」

意見広告

座間市議会会派「ざま大志会」

沖本こうじ・池田のりはる

9月11日号

あっとほーむデスク

  • 1月15日0:00更新

  • 1月8日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク