海老名・座間・綾瀬版 掲載号:2016年7月15日号 エリアトップへ

(PR)

連載【4】”あなたに愛される人”を目指します 介護現場レポート 「げんかつぎの『げん』に」 デイサービス選びは「人」が大事

掲載号:2016年7月15日号

  • LINE
  • hatena

 デイサービスの内容が多様化している今、「何を基準に施設を選ぶか」は、大切な時間を過ごす上で大きなポイントとなる。サービス内容と同様に質を求められているのが「人」の存在。本紙では、利用者から「人」の評判が高い「さくらクオーレプラス」の人物紹介を連載。第4回目は柔道整復師の資格を持つ石塚奨一さんに話を聞いた。

 大和市出身でかしわ台在住の地元人。趣味のバドミントンは、中学で県ベスト8、高校時代は関東大会に出場するなど、スポーツマンとして功績を残している。

 高校の頃、アロマテラピストの母が、入院していた祖父の足の腫れをアロマとマッサージで癒している姿を見て「人のために出来る職をしたい」と思うように。卒業後、柔道整復師の資格を取得できる専門学校に行き、大分県の接骨院に就職した。

 働いた施設が運動機能に特化していたため、患者の多くがスポーツ選手だった。トレーナーとしてチーム帯同や日本のトップクラス選手への治療に携わるなど、レベルの高い環境で3年間の修業を積んだ。

 「地元・神奈川県で自分の力を生かせれば」と7月から地元に戻り今月、同社に入社。施設隣で10月に開院するスポーツ系鍼灸接骨院のスタッフとしても働くため、日々奔走している。「関わる人にとって自分がげん担ぎの『げん』の存在のようになれれば」と話す。

好評の講演会、開催

 石塚さんが働く「さくらクオーレプラス」では地域住民向けに、健康に関する講演会を定期的に開催している。今回の講演会では「体の専門家が教える〜痛みを理解して生活を変えませんか〜」をテーマに、柔道整復師の資格を持つ石塚さんと松田杏奈さん(タウンニュース海老名版6月17日号で紹介)が講話する。

 当日は「なぜ雨が降ると関節が痛むのか」「整形外科と接骨院と整骨院の利用の仕方」など、生活で知っておきたい情報が得られる内容になっている。

 石塚さんは「体の悩みを解決する方法をお教えいたします。ぜひお気軽に参加していただければ」と話す。

 講演会は7月29日(金)の午後2時から3時半まで。対象は50歳以上(※付き添い可)で参加費は無料。申込・問合せは左記へ。

㈱ライブフードプロデュース(さくらクオーレプラス)

海老名市東柏ケ谷1-6-12

TEL:046-259-9082

http://hp.kaipoke.biz/9ha/92894/base_0004.html

海老名・座間・綾瀬版のピックアップ(PR)最新6

「てんかん」が原因の場合も

【連載】治療可能な認知症 【2】

「てんかん」が原因の場合も

えびな脳神経外科

5月29日号

感染症に備える歯科の役割

医療法人社団 武内歯科医院

感染症に備える歯科の役割

歯とお口のコラム【1】

5月29日号

「生活が快適になり、頼んで良かった」

リフォーム任せるなら”榎田工務店”

「生活が快適になり、頼んで良かった」

5月15日号

キズ・ヘコミ即修理

キズ・ヘコミ即修理

激安なのに短時間でキレイに!

5月15日号

屋根等の修理が無料

「保存版」必見。3つのお得情報 火災保険適用

屋根等の修理が無料

「あぶない!」雨漏りは白アリ・漏電火災の原因に

5月15日号

抗ウイルス加工開始

クリーニング「おしゃれ倶楽部」

抗ウイルス加工開始

衣替えコート・ジャンパー20%オフ

5月8日号

あっとほーむデスク

  • 5月29日0:00更新

  • 5月15日0:00更新

  • 5月8日0:00更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名・座間・綾瀬版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年5月29日号

お問い合わせ

外部リンク