海老名・座間・綾瀬版 掲載号:2018年8月31日号 エリアトップへ

ビナウォーク 初の接客コンテスト開催 入賞3人は関東大会へ進出

社会

掲載号:2018年8月31日号

  • LINE
  • hatena
左から祭原さん、小西さん、望月さん
左から祭原さん、小西さん、望月さん

 大型商業施設・ビナウォーク(鈴木武幸所長)でこのほど同施設内に勤務するスタッフを対象に「第1回ビナウォーク接客ロールプレイングコンテスト」が開催され、海老名食堂の小西眞琴さん=人物風土記で紹介=が優勝、2位に猫カフェ コックンの別荘・望月瑠璃子さん、3位にはグローバルワーク・祭原一樹さんが輝いた。3人は9月4日から都内で開かれる関東・甲信越大会に向け、現在研修に励んでいる。

 この接客ロールプレイングコンテストは、(一社)日本ショッピングセンター協会が主催する「関東・甲信越大会」の出場者を選考するために初開催されたもの。インターネットショッピングが普及する中で、ビナウォークで働く店舗スタッフの接客力向上を図り来店促進につながるような付加価値をつけることが狙いで、制限時間内に客に扮する役者を接客し点数を競い合った。

 当日は店舗の代表として選出された出場者たちが、これまでに培ってきた経験と実力を発揮し、いずれも劣らぬ接客力を披露する中、海老名食堂の小西さんが優勝。小西さんは同店オープン当初の20年前から勤めているベテラン店員で、豊富な商品知識と店舗を知り尽くしている姿勢が安定感のある接客につながった。

 2位の望月さんが所属する猫カフェ コックンの別荘は今年3月に海老名に開店したばかり。望月さんは販売歴9年で、これまでカメラマンや受付、板前など多数の職種に携わってきた。のびのびとした接客スタイルが審査員や観客を引き込み、周囲の笑いを誘う場面も見られるほど自然体で臨めた点が高評価を受けた。

 3位となったのは、この日トップバッターを務めた祭原さん。これまで北海道の三井アウトレットパークや東京大会などの接客ロールプレイングコンテストにも出場し入賞してきた実力派だ。一番手というプレッシャーを感じさせない冷静な対応で高順位を獲得した。

関東大会誰でも見学可

 3人が出場を決めた関東・甲信越大会は、誰でも無料で見学できる。祭原さんは9月6日(木)のファッション・物販部門(12番目)、小西さんと望月さんは10日(月)の食品・飲料・サービス部門(13番目、36番目)に登場。場所はKFCホール(国際ファッションセンタービル/東京都墨田区横綱1の6の1)で、午前11時からコンテスト開始。

 小西さんは「出場したかった方々の分も力を発揮して、3人の中から誰かが優勝できるよう頑張りたい」とコメント。望月さんは「いつもやっていることが評価されると嬉しい。研修で教えて下さっている先生の教えも大切にして臨みたい」、祭原さんは「前回出場した東京大会では緊張につぶされてしまったので、今回は好き放題楽しくやり切りたい」と各々意気込みを語った。

海老名・座間・綾瀬版のトップニュース最新6

5年ぶりに指定

綾瀬市指定文化財

5年ぶりに指定 文化

大法寺で発見の一塔両尊像

2月14日号

今年の文字は「祝輪」

座間市大凧まつり

今年の文字は「祝輪」 文化

200年続く伝統行事

2月14日号

事業継続に意欲

綾瀬市古塩市長

事業継続に意欲 政治

去就の明言は「3月に」

2月7日号

双方向で“フレイル”予防

座間市介護事業

双方向で“フレイル”予防 社会

3年で300人、じわり

2月7日号

重要文化財を守る訓練

市消防

重要文化財を守る訓練 社会

龍峰寺で市内初の実施

1月31日号

会員増強で初の日本一

海老名JC

会員増強で初の日本一 経済

前回2位の雪辱果たす

1月31日号

日本JCの組織拡大議長に

海老JC所属曽根氏

日本JCの組織拡大議長に 経済

海老名での実績認められ抜擢

1月24日号

あっとほーむデスク

  • 2月14日0:00更新

  • 1月31日0:00更新

  • 1月24日0:00更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名・座間・綾瀬版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年2月14日号

お問い合わせ

外部リンク