海老名・座間・綾瀬版 掲載号:2021年1月1日号 エリアトップへ

2021(令和3)年3市長 年頭所感 夢と希望に満ちた明るい1年に

社会

掲載号:2021年1月1日号

  • LINE
  • hatena

つぎの50年へ繋ぐ安心をつくる 笑顔のまち

 海老名市は市制施行50周年を迎えます。昭和46年11月1日に市制を施行して以来、半世紀の節目の年です。これもひとえに、発展に関わった全ての方々のおかげと感謝いたします。コロナ禍であっても、感染防止対策・新しい生活様式を実践することにより、市としてできる事が沢山あると思っております。市民の皆様とともに、本市をよりいっそう盛り上げ、ますます成長し続ける姿をお見せしたいと思っております。

 今年、いよいよ消防署西分署が完成します。頻発かつ多種多様化する災害や高齢化社会に伴う救急出動件数の増加等、救急・消防の需要が高まっている昨今、消防署西分署の開署により、市民の皆様の緊急時に更に迅速な対応ができるようになります。消防車両や資機材等の整備をし、安全で安心して暮らせるまちを目指してまいります。

 本年も「住みたい 住み続けたいまち 海老名」を実感していただけるようさらなる市政発展に向け邁進してまいります。

共に創るまちづくり「協働」から「共創」へ

 昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大の事態を受け、市民生活・経済が大打撃を受けました。市長就任から3か月が経ち、新春に際し、改めて市政運営に精進努力する決意をしています。

 今後、日常生活と経済活動を両立していくためにも、新しい生活様式を見据えながら、引き続き、地元医師会等との連携を深め地域医療の充実を図るとともに、プレミアム付き商品券発行による市民皆様の生活支援や地域経済対策等の施策を展開してまいります。

 今年は市制施行50周年記念事業の実施や次期総合計画の策定作業が本格化します。共に歩み、共に創る社会を構築するために、市民・企業・団体の皆様との対話を大切にしながら、意識の共有化を図り、「協働」から一歩進んだ「共創」によるまちづくりを進めていきたいと考えています。

 皆様には本年も変わらぬご理解とご協力をお願い申し上げ、この1年が幸多き年になりますことを心より祈念いたします。

コロナと共に生きる覚悟小さな都市の大きな挑戦

 私たちは、コロナ禍の収束が見えない中で新しい年を迎えました。これからはコロナと共に生きる覚悟が必要です。ウィズコロナ時代に相応しい「新しい生活様式」を徹底し、ご自身やご家族等を感染から守る行動を実践していただくようお願いいたします。

 新年度から、新しい総合計画がスタートします。綾瀬で子育てをしたい世帯の増加を目指して、出産や子育てへの経済的な不安・負担を軽減する事業を新たに実施するほか、市民が生き生きと暮らしていけるよう健康的な行動・食習慣の普及を図り、定着させる仕組みづくりに取り組みます。

 また、コロナ禍の経験を踏まえ、窓口の利便性向上を図る、ICTを活用したサービスの実施など、感染症に強い地域社会づくりを目指します。

 本年も綾瀬らしさを追求し、大都市にはできない施策による「小さな都市の大きな挑戦」に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

昨年9月、市役所に展示された「アマビエ」かかし
昨年9月、市役所に展示された「アマビエ」かかし
四ツ谷のひまわり畑(昨年10月6日撮影)
四ツ谷のひまわり畑(昨年10月6日撮影)
文化会館の屋外ステージ
文化会館の屋外ステージ

春の早い者勝ち 大感謝祭 

2021年4月30日までリフォーム&エクステリア&不動産で実施中!

https://www.first-k.info/

相鉄線「さがみ野駅」徒歩10分

墓石撤去不要墓を新設。樹木葬墓、動物墓も。

http://www.ji-n.net/search/jiin_detail.cgi?id=366

<PR>

海老名・座間・綾瀬版のトップニュース最新6

微減も健全予算

海老名市当初予算案

微減も健全予算 社会

給食費値上げに緩和措置

3月5日号

憩いの拠点が焼失

相模が丘「さくら亭」

憩いの拠点が焼失 社会

「象徴の場所、とても残念」

3月5日号

3月31日開通へ

東名高速道路綾瀬スマートIC

3月31日開通へ 経済

東京、名古屋、圏央道も身近に

2月26日号

商店会がバス運行

買物弱者支援

商店会がバス運行 経済

県補助受け車両購入

2月26日号

苦渋にじむ現実路線

座間市当初予算案

苦渋にじむ現実路線 政治

自己採点は「50点」

2月19日号

センバツ出場決定

東海大相模

センバツ出場決定 スポーツ

2年連続12回目

2月12日号

お葬式から樹木葬まで

地域で30年以上。24時間安心ホットライン

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 3月5日0:00更新

  • 2月26日0:00更新

  • 2月13日11:51更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年3月6日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク