座間版 掲載号:2011年8月19日号
  • googleplus
  • LINE

クッキングに挑戦

教育

 子ども向け料理教室「みんなで仲良くチャレンジ☆クッキング」が8月4日、東原の森永乳業(株)応用技術センターで行われた。

 東原コミセンの主催事業に、森永乳業(株)が協力して行われた料理教室。座間市内在住の小学1年生から6年生までの子ども41人が参加し、森永とコミュニティセンターのスタッフが指導にあたった。

 メニューはクマをかたどったハンバーガーや、牛乳を固めたデザート”ミルクボール”、色彩の凝ったサラダ。包丁を初めて扱う子どもに握り方や左手の添え方を6年生が教える場面も見られ、子どもたちは交流しながら調理を進めていった。

 講師を務めた森永の研究員は、調理の間に食べ物の栄養価やごみの分別方法なども講義。飲み物だけでなく食材としての牛乳の使い方や、ヨーグルトでドレッシングを作る方法などを紹介した。

 参加した子どもは「フルーツを一度にたくさん切ったのは初めてだったけど、お母さんとお家でやったことを思い出しながら切りました」と感想を述べた。
 

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

座間版のローカルニュース最新6件

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

男女共同参画社会へ

男女共同参画社会へ

北村年子氏が講演

6月23日~6月23日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月1日号

お問い合わせ

外部リンク