座間版 掲載号:2011年12月16日号
  • googleplus
  • LINE

市教育委員会 新委員長に伊藤恵氏 2007年に続き2度目

教育

大学で女性学などを教えている伊藤氏
大学で女性学などを教えている伊藤氏

 市教育委員会の委員長と委員長職務代理者の任期満了に伴い、11月に開かれた市教育委員会で、伊藤恵氏(南栗原在住)が新委員長に選ばれた。新たな職務代理者は、片野一二氏(相武台在住)。任期はいずれも、2012年11月12日まで。

 伊藤氏は2004年から同委員会に所属。1期4年で、今は2期目になる。これまでに委員長を一度、職務代理者を二度務めたことがある。

 4年制大学で非常勤講師として勤務し、女性学や女性教育史などを教えている。また、ざま男女共同参画プラン推進協議会に所属しているほか、女性の教育の向上と社会生活の改善を図る「(社)大学女性協会」の神奈川支部長も務めている。

 就任にあたり伊藤氏は、「教育委員長としての重責を感じます。前回務めた経験を活かしながら責任を果たしたい」と抱負を語った。また、課題として、災害時の同委員会や学校の対応も挙げた。

 同委員会は、伊藤氏と片野氏を含む5人で構成されており、定例会や学校訪問などを実施。同委員会で策定した学校教育の指導計画「豊かな心を育むひまわりプラン」と、「市生涯学習プラン」に基づき、学校教育と社会教育の充実を推進している。
 

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

座間版のローカルニュース最新6件

アジサイ・ハナショウブ

姉妹で柔道関東大会へ

沼沢姉妹(東原在住)

姉妹で柔道関東大会へ

6月1日号

地域が抱える課題に対応

地域の安全活動を称える

消防団サポートへ団結

3年ぶり優勝

イエロースネークス

3年ぶり優勝

6月1日号

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

男女共同参画社会へ

男女共同参画社会へ

北村年子氏が講演

6月23日~6月23日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月1日号

お問い合わせ

外部リンク