座間版 掲載号:2012年10月19日号
  • googleplus
  • LINE

市議会 議長に沖本氏 副議長は伊田氏

政治

 10月17日の午前に開かれた座間市議会第1回臨時会で、沖本浩二氏(52歳)=ざま大志会=が議長に選ばれた。副議長には、伊田雅彦氏(51歳)=新政いさま=が就任した。

 第2会派のざま大志会に所属する沖本氏は、2004年初当選で、連続3期目。企画総務常任委員会、保健福祉常任委員会、議会だより編集委員会の委員長を歴任し、2011年9月からは副議長を務めていた。

 議場で就任のあいさつをした沖本氏は、「議長として座間市の発展、市民福祉の向上に努めていきます」と話し、「議会機能の向上、議会改革の推進を皆様とともに進めていきたい」と呼びかけた。

 最大会派の新政いさまの伊田氏は、2004年初当選で連続3期目。これまでに教育市民常任委員会委員長、基地対策特別委員会副委員長などを務めた。就任にあたっては「市議会の更なる発展のため全力投球で臨みます」と抱負を語った。

 正副議長は23人の議員による無記名投票で決められた。議長選挙、副議長選挙ともに有効票22票、無効票1票。議長は、沖本氏が19票を集めて当選した。残り3票は共産党の中澤邦雄氏(70歳・11期)。副議長選挙は、伊田氏が19票、共産党の守谷浩一氏(32歳・2期)が3票だった。

 正副議長の任期は、慣例によると1年。これまでは毎年9月議会で、正副議長が選ばれている。
 

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

座間版のローカルニュース最新6件

アジサイ・ハナショウブ

姉妹で柔道関東大会へ

沼沢姉妹(東原在住)

姉妹で柔道関東大会へ

6月1日号

地域が抱える課題に対応

地域の安全活動を称える

消防団サポートへ団結

3年ぶり優勝

イエロースネークス

3年ぶり優勝

6月1日号

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

男女共同参画社会へ

男女共同参画社会へ

北村年子氏が講演

6月23日~6月23日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月1日号

お問い合わせ

外部リンク