座間版 掲載号:2012年11月30日号
  • googleplus
  • LINE

さがみ野 地域一丸で緑化 植栽活動に50人

社会

地元の中学生も参加した
地元の中学生も参加した

 さがみ野やすらぎ街づくり委員会(関吉実冶会長)による「さがみ野的勤労感謝の日」が11月24日に開かれ、地域住民など約50人が花を植えた。

 「自分たちの街は自分たちできれいに!」を合言葉に、毎年行われているイベント。今年は23日が雨天だったため、翌日に順延した。

 植栽した場所は、さがみ野駅北口から北にのびる市道13号線と、同線に交差する市道14号線の花壇。午前7時から作業が始まり、1時間30分ほどでパンジー、ビオラ、ノースポールなど約2千本を植えた。また、水仙の球根も植えられた。

 植栽が終了したあとは、地元の店舗によってサンドイッチやコーヒーが参加者に振るまわれたほか、「冬のプランター寄せ植え教室」も実施。フローリスト花恵の大塚さんを講師に、参加者は寄せ植えに挑戦した。

 さがみ野駅北口近くの市道13号線は今年9月から、道路改良工事が進められている。これは「さがみ野駅入口交差点」内の道路のずれを直し、交通をスムーズにするもの。これに伴い道路両側の歩道も整備される。工事終了は来年3月の予定。
 

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

座間版のローカルニュース最新6件

アジサイ・ハナショウブ

姉妹で柔道関東大会へ

沼沢姉妹(東原在住)

姉妹で柔道関東大会へ

6月1日号

地域が抱える課題に対応

地域の安全活動を称える

消防団サポートへ団結

3年ぶり優勝

イエロースネークス

3年ぶり優勝

6月1日号

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

男女共同参画社会へ

男女共同参画社会へ

北村年子氏が講演

6月23日~6月23日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月1日号

お問い合わせ

外部リンク