座間版 掲載号:2014年1月10日号
  • googleplus
  • LINE

座間市 ホームページ一新 見やすさや検索性能を向上

社会

情報を整理し、すっきりしたデザインに
情報を整理し、すっきりしたデザインに

 座間市が12月27日、ホームページを一新した。6年ぶり2度目のリニューアルでは、閲覧頻度の高い項目をアイコン化するなど見やすさや検索性能を高めたほか、サーバーを東原から島根県のデータセンターに移行し、災害対応力の向上が図られた。

 市ホームページは1997年から公開され、2008年1月に一度リニューアルをしていた。今回はサーバー移行に合わせて、「文字が多い」「もっと検索し易くして欲しい」などの声を取り入れて改善した。また、これに先駆けて昨年3月には市民アンケート調査を実施していた。

 市広報広聴人権課によると、リニューアルは「より見やすく、より探しやすい」がコンセプト。ページ上部のグローバルナビを「市政情報」「市民向け」「事業者向け」「訪問者向け(ようこそ座間へ)」と分けることで、利用者の立場によって情報を選びやすくした。「妊娠・出産」「引越・住まい」「ごみ・リサイクル」などの項目はアイコン化された。サイト内検索にグーグルのシステムを導入することで、検索精度も向上したという。

 災害に備えては、サーバー移行に加え、発災時に災害用トップページに切り替わる仕組みになっている。

 リニューアルの予算は、サーバー移行も含めて3297万円。今後はスマートフォンへの対応も検討する考えだ。市ホームページは「座間市」で検索。問い合わせは同課【電話】046・252・8321。
 

座間版のローカルニュース最新6件

平成最後の神輿渡御

7/31宵宮祭8/1例大祭

平成最後の神輿渡御

7月27日号

10万本のおもてなし

タオルを被災地へ

症例もとに意見交換

座間総合病院×消防本部

症例もとに意見交換

7月27日号

結成30年の歌声を

伝統と活気を未来へ

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

結成30年の歌声を

結成30年の歌声を

『全休符』が記念演奏会

8月12日~8月12日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク