座間版 掲載号:2014年10月31日号 エリアトップへ

(PR)

取材協力/社会医療法人ジャパンメディカルアライアンス(JMA) 「JMA」と「座間総合病院」の役割について 鄭理事長と渡新病院長に聞く

掲載号:2014年10月31日号

  • LINE
  • hatena

 救急医療や周産期医療など、地域医療の確立が求められている中、県央エリアの中核的医療機関として役割を担い、医療から介護まで総合的な医療サービスを提供する「社会医療法人ジャパンメディカルアライアンス」。

 7月にはキャンプ座間の一部返還地で「座間総合病院」を運営することが決定。同法人の鄭義弘理事長と渡潤新病院長に取材した。

※※※

―まず県央2次医療圏におけるJMAグループの役割を教えてください。

 鄭理事長…我々が運営する「海老名総合病院」をはじめ、クリニックや介護施設など県央2次医療圏の中で、急性期医療や介護サービスを提供する役割を担っているグループになります。

今後は限られた病床の中で増えていく医療、介護需要をまかなうため、当然1つの施設での在院日数はどんどん短縮されていきます。その中で、急性期後の後方支援機能がより重要になります。そういったものを地域ぐるみで解決していかなければなりませんがJMAグループ内においても後方支援を整備して、急性期から在宅まで役割分担と連携を図り、「切れ目のない」医療と介護のサービスを提供していきます。座間総合病院が生まれることで、さらにこの地域の救急医療体制の充実を図っていきます。

―「座間総合病院」は地域の中でどのような病院を目指されていく予定ですか?

 渡新病院長…座間市では現在、市民の救急患者の約3割弱程度が市内へ。そのほかは市外へと搬送されていましたが、これを地域と連携しながら7〜8割程度を市内で完結させるというのが大きな取組みのひとつになります。

そこで、診療科目のわからない患者さんへの対応や救急医療においても中心的な役割を担う「総合診療科」を設置して、「救急医療の充実」を目指していきたいと思います。

救急医療の初期治療では、臓器別の専門的医療よりも、横断的な幅広い対応が必要な場面が多く、「総合診療科」はその中心的な役割を果たす診療科です。もちろん必要であればすみやかに臓器別・疾患別専門医に引継ぎを致します。

 また「リハビリ機能の充実」。早めの在宅復帰あるいは職場復帰など、この地域の中でJMAとして早期社会復帰ができる一角を担えるように座間総合病院をもっていきたいと考えております。

―工事の進捗状況について

 渡新病院長…これまでは日本政府から米国に提供されている財産の一部のため中には入れませんでしたが、座間市の協力もあり、なんとか11月から着工が進み始めます。当初から予定としている平成28年度の春、開院へ向けて順調に進んでおります。

―市民の方に一言お願い致します。

 鄭理事長…私たちはこれから県央2次医療圏、特に座間・海老名・綾瀬、この3市において医療提供体制を整えていくわけですが、やはり何よりも重要なことは3市全体を「面」で捉え、医療資源を有効に活用していくことにあります。利用する方も医療機関を上手に使って頂けたらと思います。海老名総合病院と座間総合病院は機能こそ若干の違いはあれ、救急患者の受け入れ、それから「医療の質」これだけは全く同じものとして考えてもらえればと思います。

 渡新病院長…高度な医療を提供できる医師・人・モノ、それからシステムが連携して一体となり、受診する患者さんが迷わないような医療機関として力を入れていきたいと思います。

 座間市民の方々は救急医療に関して、何かあったときに「自分たちはどこへ運ばれるのだろう」そういう不安があったと思われます。安心して暮らせるように座間総合病院で救急医療を作り上げていきます。「なんとかしたい」という座間市の想いと共に我々も応えていきたいと思います。

社会医療法人ジャパンメディカルアライアンス

神奈川県海老名市河原口1320

TEL:046-235-1311

http://www.jinai.jp/

座間版のピックアップ(PR)最新6

住まいを快適化

無料相談

住まいを快適化

2月8日(土)9日(日) さがみ野で

1月31日号

軽減税率制度の疑問を解決

消費税引き上げ

軽減税率制度の疑問を解決

事業者向けの無料相談会

1月24日号

”やせて太らない”ための食事法をレクチャー

40歳以上の方のための「健康ダイエット」教室

”やせて太らない”ための食事法をレクチャー

すでに7000人以上の女性が習得

1月10日号

利用しやすい「地域型病院」づくり

利用しやすい「地域型病院」づくり

取材協力/座間総合病院 渡病院長に聞く

1月1日号

お正月から家族でわいわい絶品の石窯焼きピザを堪能

オールドヒッコリー

お正月から家族でわいわい絶品の石窯焼きピザを堪能

一年の始まりはヒッコリーで乾杯!

1月1日号

柳家あお馬勉強会

座間高校出身

柳家あお馬勉強会

1月25日(土) ハーモニーホール座間

12月20日号

あっとほーむデスク

  • 11月8日0:00更新

  • 11月16日0:00更新

  • 4月20日0:00更新

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年1月31日号

お問い合わせ

外部リンク