厚木版 掲載号:2011年8月19日号
  • googleplus
  • LINE

大災害への対策を紹介 市や民間団体がセミナーを開催

市のセミナーでは被災地での支援活動を報告
市のセミナーでは被災地での支援活動を報告

 市内各地区の公民館などでは現在、市が主催する防災セミナーが行われている。これは市職員が石巻市で行った支援活動の報告や、市が取り組んでいる防災対策を紹介するもの。

 セミナーは8月末まで各地区の公民館などで開かれる。初めの1週間は8地区で行われ、合計400人近くが参加した。

 各地区では市民からの防災対策への疑問に答える時間もあり、「市内の物資備蓄状況はどうか」「避難所への移動中に火災が発生したらどうすればいいのか」などの質問があった。また、市が進める新計画策定の一環として、防災意識に関するアンケートも行われる。現在の地域防災計画は東日本大震災を踏まえ、来年度以降の見直しが予定されている。セミナーは26日(金)、厚木南公民館でも午後7時30分から開催する。参加希望者は直接会場へ。

 防災対策のセミナーは、民間組織でも行われる。あつぎ災害ボランティアネットワーク(土橋芳江代表)では8月21日(日)、北消防署睦合分署で防災イベント「災害時、あなたや家族は大丈夫?」を開催する。時間は午前10時から午後2時。

 内容は消防署員による講座のほか、AED取扱いなどの体験や、非常食の試食など。定員は100人。参加無料。

 参加希望者は前日までに氏名、参加人数、連絡先、駐車場用意の有無を同事務局【FAX】046(241)9714上野さんへ送る。
 

厚木版のローカルニュース最新6件

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

24日に開通式

24日に開通式

赤坂竹ノ内線360m結ぶ

3月24日~3月24日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク