厚木版 掲載号:2011年9月16日号
  • googleplus
  • LINE

黒岩知事が高齢者施設訪問 玉川グリーンホームで長寿のお祝い

社会

高齢者と一緒にゴムバンドを使った体操に挑戦する黒岩知事(右)
高齢者と一緒にゴムバンドを使った体操に挑戦する黒岩知事(右)

 黒岩祐治神奈川県知事が9月9日、市内小野の社会福祉法人清琉会「玉川グリーンホーム」(原田茂理事長)を訪れた。

 これは、9月15日の「老人の日」から始まる老人週間を前に、知事が高齢者福祉施設を訪問し、長寿のお祝いをするために行われたもの。黒岩知事が高齢者施設を訪問するのは、就任後初めて。

 同施設では、ショートステイを含め120人の高齢者が生活している。100歳以上の入所者は5人。

 黒岩知事は歓迎式典で、入所者を前に「とっても良いお顔をなさっていますね。本当に輝いていますよ。長生きして良かったと心から思えるそんな神奈川にしたい」と挨拶。最高齢の石井ミツさん(105歳)に記念品を手渡した。また、入所者自治会会長の渡辺ハマさん(90歳)がお礼の挨拶をした。

 その後、黒岩知事は同施設内を見学。デイサービスのフロアでは、同施設で実施しているゴムバンドを利用した体操に挑戦。利用者らとともに汗を流した。

 最後に黒岩知事は原田理事長、デイサービス利用者の服部國一さん(104歳)とともに、ミツバツツジを同施設の敷地内に記念植樹した。

 原田理事長は「黒岩知事が施設を訪問してくださることは、大変光栄なことです。実際にお会いすると身近に感じ、入所者のみなさんも喜んでくださって嬉しかったです」などと話した。
 

記念植樹も行った
記念植樹も行った

厚木版のローカルニュース最新6件

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

24日に開通式

24日に開通式

赤坂竹ノ内線360m結ぶ

3月24日~3月24日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク