厚木版 掲載号:2012年11月2日号
  • googleplus
  • LINE

医療フェスに400人 体験もとに田原さん講演

教育

市民からの質問に答える田原さん
市民からの質問に答える田原さん

 (社)厚木医師会(笹生正人会長)主催の第4回「市民医療フェスティバル」が、10月27日、レンブラントホテル厚木で開かれ、約400人の来場者で賑わった。

 この日の講演会は、テレビ番組でおなじみの田原総一朗さん。テーマは「健康について」。田原さんは2人の妻を乳がんで亡くした時のエピソードを紹介し「2人とも頑張った。がんで苦しんでいる人がいたら頑張って」と自身の体験をもとに健康の大切さを訴えた。

 会場に集まった市民らは真剣に講演に聴き入り、メモを取る人の姿も見られた。がんに関する質問が多く上がり、丁寧に答えていた。

 また、この日は市消防本部救急救命課の隊員による心肺蘇生の実技や、医師による骨密度測定や血圧測定なども行われ、順番待ちの列ができていた。

 愛甲在住の久保有香理さん(69)は「イベントを毎年やっていただいて感謝している。講演で生の声が聴けてありがたい」と話した。

 笹生会長は「機器の体験コーナーも、改めて健康を見直すきっかけの場になれば」と話した。
 

第17回建築家展

~リフォームか、建替えか~ 2月23日~25日プロミティあつぎで開催

http://www.asj-atsugi.jp/

<PR>

厚木版のローカルニュース最新6件

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク