厚木版 掲載号:2013年1月25日号
  • googleplus
  • LINE

中山明美さんが母校に凱旋 玉川小 開校記念リサイタル

教育

 厚木市立玉川小学校(小柳滋校長・児童数201人)で開校記念日にあたる1月21日、同校の卒業生でソプラノ歌手として国内外で活躍している声楽家・中山明美さん(38)=人物風土記で紹介=を迎えた記念リサイタルが開かれた。

 このリサイタルは、昨年厚木市で行われた「市民芸術祭」のときに同校が中山さんに呼びかけて実現したもの。

 この日は、全校児童と保護者およそ50人が参加。ピアノ伴奏に合わせて、ヘンデルやモーツァルトなどの曲を歌うと会場からは「すごい」と驚きの声が上がっていた。隣の児童と顔を合わせる場面も見られた。

 演奏の最後に、足立早紀さん(6年)がピアノを演奏し、高木颯さん(6年)が指揮を執り、中山さんと一緒に全校児童と校歌を斉唱した。

 中山さんは「会場には同級生が多く、舞台の時とは緊張の仕方が違って恥ずかしかった。人間の声の可能性を身近に感じてもらえたら嬉しい」と話した。

 七沢在住の長谷里恵さん(38)は「同級生だったので嬉しかった。高い声がきれいに出ていて聞きほれた」と感動した様子だった。
 

第17回建築家展

~リフォームか、建替えか~ 2月23日~25日プロミティあつぎで開催

http://www.asj-atsugi.jp/

<PR>

厚木版のローカルニュース最新6件

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク