厚木版 掲載号:2013年1月25日号
  • googleplus
  • LINE

「街かど大道芸」がスタート 毎月第3土曜 本厚木駅北口で

フリースタイルフットボール「シュール・ド・ウェーブ」の演技
フリースタイルフットボール「シュール・ド・ウェーブ」の演技

 厚木市は1月19日から、毎月第3土曜日に本厚木駅北口広場でパフォーマーが演技する「あつぎ街かど大道芸」をはじめた。

 これは、毎年11月に行われている「あつぎ国際大道芸」以外にも定期的に大道芸人が市街地で演技をすることで、街のにぎわいを生み出すことが目的。大道芸を通して市外に厚木をアピールする狙いもある。

 初回のこの日は、公募で選ばれた通称「あつ芸人」4組が登場。それぞれ、パントマイムやジャグリングなどのパフォーマンスを行った。

 特に司会者がいるわけでもなく、唐突にステージが始まるのが特徴。不思議な動きをする芸人たちの姿に、駅前を歩いていた人々も思わず足を止め、自然に輪ができた。

 サッカーボールを自在に扱うフリースタイルフットボールの演技では、逆立ちをしながらボールを挟むなど、難易度の高い技を披露。たまたま立ち止まったという親子連れは「2人の息の合った演技がよかった」と話した。

 イベントを管轄する市商業にぎわい課によれば、毎月第3土曜日のほか、市内開かれる祭りでも芸人がパフォーマンスを行う予定もあるという。
 

第17回建築家展

~リフォームか、建替えか~ 2月23日~25日プロミティあつぎで開催

http://www.asj-atsugi.jp/

<PR>

厚木版のローカルニュース最新6件

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク