厚木版 掲載号:2013年6月7日号
  • googleplus
  • LINE

Town厚木 スポーツニュース

スポーツ

 6月に入り、部活動に励む高校生が憧れる舞台の1つ、関東大会が始まった。先週号に引き続き、出場権を獲得した市内の高校を紹介する。

(6月1日までに結果が寄せられた部活動を紹介しています)

厚木北高校

■ゴルフ部

 同部16年連続の全国大会出場は目前だ。ゴルフ部女子が6月9日(日)から11日(火)まで栃木県の那須野ヶ原カントリークラブで行われる「関東高等学校ゴルフ選手権女子予選・決勝大会 第28回団体の部」に出場する。

 メンバーはキャプテンの芳崎海沙稀さん(3年)、石倉佳那子さん(同)、猪亦麻衣さん(同)、岡田留奈さん(同)、平山星凪(せいな)さん(2年)の5人。

 昨年は関東大会で8位に入賞、全国大会で15位となった同部。全国ベスト8を目指し、今年は身体づくりに力を入れてきた。体幹を鍛え、柔軟性を高めるためのストレッチや自分のリズムを保つためのトレーニングを採用して体力・精神面の強化に取り組んだ。芳崎さんは「お互いのフォームをチェックし合うなど、チームの雰囲気はよい。関東大会では7位以内に入り、全国大会へつなげたい」と話した。

 また個人戦は芳崎さんと石倉さんが出場権を獲得。芳崎さんの目標はベストスコア(73)の更新、昨年2打差で惜しくも全国行きを逃した石倉さんは、1つひとつのラウンドを大切にして雪辱を果たすこと。

■陸上競技部

 陸上競技部の副部長を務める田(でん)友加さん(3年)。5月18日に三ツ沢公園陸上競技場(横浜市)で行われた県大会女子400mの部で5位に入賞し、関東大会の切符を手に入れた。

 自身2度目の関東の舞台。1年生の時に4×400メートルリレーに出場していたが「今年はチームではなく、個人での参加なので違った緊張感がある」と話す。県予選の反省点は、最初の入りが遅れてしまったこと。「全国に繋がる大会は、これが最後。最初から全力でスピードを出して後半ペースを落とさない、攻めの走りをしたい」と意気込む。

 今のところ怪我もなく、コンディションは良好。目標は決勝進出だ。

 関東大会の日程は6月14日(金)から17日(月)まで。会場は埼玉県の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場。
 

大会に向けて大厚木カントリークラブで練習を重ねるメンバー
大会に向けて大厚木カントリークラブで練習を重ねるメンバー
「決勝進出が目標」と田さん
「決勝進出が目標」と田さん

第17回建築家展

~リフォームか、建替えか~ 2月23日~25日プロミティあつぎで開催

http://www.asj-atsugi.jp/

<PR>

厚木版のローカルニュース最新6件

KAIT BLUEに奨励賞

開幕前に決意表明

長谷スポーツ少年団が40周年

「2度目の春、迎えました」

新春のつどい

◆(株)リラフル

新春のつどい

2月16日号

新春のつどい

◆厚木地区食品衛生協会

新春のつどい

2月16日号

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク