厚木版 掲載号:2013年7月12日号
  • googleplus
  • LINE

河川敷で音楽フェスを 厚木のバンドマンらが企画

市内バンドが力を合わせる
市内バンドが力を合わせる

 相模川の河川敷が、音楽フェスの会場に―。

 市内で活動するアマチュアバンドらによる手作りの野外音楽ライブ「MILLION HANDS FESTIVAL」が7月21日(日)、相模川河川敷の厚木野球場裏特設会場で行われる。時間は午前11時〜午後4時。雨天決行。入場無料。

 今年で2回目となるこのイベント。市内外で活動するインディーズバンド11組が参加する。「市内で活動するバンドとして、街の活性化のための力になれれば」と話すのは、NATTOメンバーでイベント代表者の奥山慶明さん。普段は会社員として働きながら、準備を進めてきた。

 きっかけは2010年。当時メンバーだったオランダ人ドラマーの紹介で、オランダで行われた野外音楽フェスティバルに参加したNATTO。話を聞いた他のバンド仲間も出演を熱望するが、海外の野外フェス参加にはハードルが高く、断念。

 途方に暮れるメンバーを動かしたのは、オランダ人ドラマーの「じゃあ日本でやっちゃえばいいんだよ!」というひと言だった。

 一念発起し、野外フェス運営のノウハウを学んだメンバーは開催に向けて準備を開始。市内の店舗、企業から無償での協力を募り、機材や備品をレンタルで調達。その代わりに協力店・企業の名前を会場で宣伝する「スポンサーレンタル」という手法で、手づくりのライブイベントを企画した。

 昨年の初開催当日は雨にもかかわらず150人を集めた。

「ひとつになれるイベントに」

 イベント名の「ミリオンハンズ」は、今は解散してしまった、NATTOと親交のあったバンドが企画したイベント名。「100人の手が上がるような、一つになれるイベントに」との想いが込められている。

 イベントの詳細は公式ツイッターhttps://twitter.com/MillionHandsFesまたはフェイスブックページhttps://www.facebook.com/MillionHandsFestivalで。
 

厚木版のローカルニュース最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク