厚木版 掲載号:2014年2月28日号
  • googleplus
  • LINE

部活指導で県表彰 厚商の杉山さん

教育

教え子たちと受賞を喜ぶ杉山さん
教え子たちと受賞を喜ぶ杉山さん
 県立厚木商業高校音楽部でインストラクターを務める杉山康子さんが、部活動の活性化に繋がる活動をした団体や個人に与えられる「かながわ部活ドリーム大賞(県教育委員会主催)」のインストラクター賞を受賞した。

 杉山さんは1994年から合唱を行う同部で指導。一人ひとりにあった発声法や表現法を手ほどきし、昨年8月には神奈川県合唱コンクール高校Aで同部初の銀賞受賞へと導いた。また部員や卒業生の悩み相談に乗るなどの姿勢が高評価に繋がった。

 「歌の楽しさを伝えたい」と技術面は厳しく、普段は生徒の心に添うことを心掛けてきたという杉山さん。受賞の知らせを聞いたときに浮かんできたのは生徒たちの顔だった。「生徒たちが喜んでくれて嬉しい。一所懸命にやってきて良かった」と話す。

 現在部員は女性12人。かつての教え子の子どもも所属している。次の目標は3月に開催される「かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト」での金賞受賞と定期演奏会の成功。「今の3年生は他の大会も含めて銀と銅を獲得した。ぜひ3色違う色を獲らせてあげたい」と意気込んだ。

厚木版のローカルニュース最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク