厚木版 掲載号:2014年3月28日号
  • googleplus
  • LINE

遺跡講演会が盛況 100人が来場

文化

真剣に講演に耳を傾ける参加者たち
真剣に講演に耳を傾ける参加者たち
 あつぎの遺跡展「厚木宿を掘る」と題した講演会が3月21日、厚木北公民館で行われ、地元住民など100人の来場者で賑わった。

 この講演会は、市郷土資料館で3月23日まで開催された「遺跡展」の関連講座として行われたもの。有識者の話を聞くことで、違った角度から幅広く「厚木宿」を考えてもらうことがこの講演のねらい。

 講師は、厚木市史編集委員の平本元一さんと(株)玉川文化財研究所の小山裕之さん。最初に平本さんが、「厚木宿の形成と発展〜遺跡発掘調査、古文書資料等から〜」をテーマに、当時「厚木宿」と言われた東町の様子を資料や写真をもとに解説した。また、江戸時代に東町に出土した遺物などもスライドで紹介した。

 小山さんは、2013年3月18日から6月5日までの「東町遺跡第5地点の調査」をテーマに講演。調査で、この地区が近世から近代にかけて活発に土地利用されていたことを解説した。来場者は真剣な表情でメモを取りながら、講演に聞き入っていた。講演が終わると講師に質問する参加者の姿も見られた。

 初めて講演を聞いたという旭町在住の渡辺務さん(56)は、「宿が東町よりも南の方にあることがとても興味深かった」と話した。

厚木版のローカルニュース最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク