厚木版 掲載号:2014年5月16日号
  • googleplus
  • LINE

飯山 畑一面にポピーの花 17日・18日にまつり

社会

ポピー畑に笑顔で立つ松野正剛委員長
ポピー畑に笑顔で立つ松野正剛委員長
 市内飯山の庫裡橋近くのポピー畑で5月17日(土)と18日(日)、『飯山「花の里」ポピーまつり』が初めて開催される。

 この催しは、飯山地区の地形を生かした魅力創出を目的に活動する、みどりと清流のふるさと創造委員会(松野正剛委員長)が主催。ポピーは、約2000平方メートルにおよそ50万本が植えられ、鮮やかな花を一斉に咲かせている。

 ポピーの作付けは今年が初挑戦で、開花に見事成功した。根付きにくいポピーは畑への直まきが必要で、草むしりなどの管理が不可欠。開花は、総勢700人の地域住民が交代で手入れをした結晶だという。

 松野委員長は、「ポピーの花をきっかけに、誇りを持っている飯山の魅力を大勢の人に知ってもらいたい」と来場を呼びかけている。

 時間は、両日ともに午前10時から午後3時。入場無料。また、200円で一人10本程度のポピー摘み取りができるほか、飯山白龍太鼓保存会の演奏や飯山名物「猪コロッケ・鮎コロッケ」などの模擬店、地元野菜の即売会などがある。

 問合せは、松野委員長【携帯電話】090・2334・7347。

厚木版のローカルニュース最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク