厚木版 掲載号:2014年5月16日号
  • googleplus
  • LINE

厚木第二小 ゴミの不法投棄「NO」 児童の絵が横断幕に

社会

側壁に掲示されている横断幕
側壁に掲示されている横断幕
 国道129号線と国道246号線が交差する小田急跨線橋の側壁にこのほど、厚木第二小学校の児童32人が描いた環境美化意識の高揚を訴えた4枚の横断幕が設置された。

 これは、児童の生の声を掲げることで、ゴミの不法投棄防止を呼びかけることがねらい。道路を管理する国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所厚木出張所と、自治会活動の一環としてボランティアで清掃活動をしている、みらい文化川本自治会(筒井英哉会長)、同小の3者が協力して制作した。

 13年秋に同小の4年生(当時)が、「住み良い暮らしを作る」をテーマにした社会科の時間にゴミの処理やゴミの再利用について勉強したことの集大成として、啓発ポスターの制作に取り組んだ。

 横断幕には、「ポイ捨てしないで地球を守ろう」「ゴミを減らして自然を守ろう」などといった児童の思いが込められている。

 横断幕は常設され、ドライバーにゴミの不法投棄防止を呼びかけていく。

厚木版のローカルニュース最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク