厚木版 掲載号:2014年6月27日号
  • googleplus
  • LINE

模擬運転に行列  工科大 鉄研部の展示会

部員の指導のもと体験運転をする子ども
部員の指導のもと体験運転をする子ども
 神奈川工科大学の鉄道研究部(足利雄大部長)が主催した「鉄道模型運転・展示会」が6月21日と22日、神奈川工科大学厚木市子ども科学館で行われた。

 開催初日の21日は、多くの家族連れで賑いを見せた。部員が実際に足を運び撮影した電車の写真が展示されたほか、今回の目玉は、ロマンスカー「VSE」の体験運転。電車の先頭に小型カメラを取り付け、電車が線路を走る様子をモニターに映し、リアルタイムで映像が見られる仕組みだ。体験運転コーナーは、途中で電車をコントロールする運転台が増設され、順番待ちができるほどの人気だった。子どもたちは「もう一回運転したい」と夢中になって模擬運転を楽しんでいた。

 また、来場者が部員に模型のレイアウトについて質問する場面や、子どもの模擬運転中にビデオカメラを回す親の姿も見られた。

 家族で訪れた愛甲在住の豊蔵颯大君(小3)は、「実際に電車を走らせるところが面白かったです」と笑顔で話した。

 足利部長は、「子どもが楽しんでいる姿を見る親の顔を見るのは良いですね」と振り返った。

厚木版のローカルニュース最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク