厚木版 掲載号:2014年7月25日号
  • googleplus
  • LINE

活動報告 2020 ロボットオリンピック誘致を! 山口たかひろパパ・ママの代弁者神奈川県議会議員政務調査会副会長

はじめに…

 議員の倫理観の欠如、道徳観の低下が叫ばれます。

 東京都議会、兵庫県議会そして神奈川県議会と地方議会での失言・不祥事が続き、特に神奈川県議会においては先輩議員であった故に落胆と驚愕そして憤りと同時に深い悲しみを覚え、県民への裏切りに県民皆様にお詫びを申し上げるところであります。改めて私自身皆様の期待、御負託に応えるべく、これからも真摯に実直に取り組んで参る所存です。

厚木でロボットオリンピックを!

 先日、政府はロボットを人手不足や高齢化の問題を解決する切り札とすべく『ロボット革命実現会議』を立ち上げました。介護、農業、工業、インフラ点検・災害を重点的に支援し、世界的に競争が激化するロボット分野で主導権を握る取り組みを進め、価格が低くて使いやすいロボットを世界に先駆けて普及させる取り組みです。

 そして2020年には、技術開発や規制緩和により、ロボット市場を製造分野で現在の2倍、サービスなど非製造分野で20倍に拡大し、日本が世界に先駆けて様々な分野でロボットが実用化されている「ショーケース」となることを目指しています。

 さらに、東京オリンピック・パラリンピックに合わせたロボットの技術・性能を競う「ロボットオリンピック(仮称)」の開催を視野に入れ日本の最先端技術を世界に発信する取り組みも進められます。

 神奈川県県央地域はロボット産業特区です。さがみ縦貫道も開通されアクセス道路網等は十二分です。神奈川県そして厚木市において新たな産業や都市形勢のためにも「ロボットオリンピック(仮称)」誘致に積極的に名乗りを上げ誘致を成長戦略の大きな柱に据え取り組むべきと考えます。

 私もロボットによる新たな産業革命を起こすべく、誘致に向け頑張ってまいります。
 

山口たかひろ

厚木市中町4−6−11 4F 山口たかひろ事務所

TEL:046-225-1768

https://www.facebook.com/takahiro.yamaguchi.775

厚木版の意見広告・議会報告最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク