厚木版 掲載号:2015年8月21日号
  • googleplus
  • LINE

クラシックを赤ちゃんと 子育てママがコンサート

文化

アミューあつぎでのリハーサル風景
アミューあつぎでのリハーサル風景
 クラシックコンサートといえば、厳粛で、敷居が高く、子ども連れではいけない場所。でも、幼少期から音楽には触れさせたいし、自分も楽しみたい。そんな保護者の願いを形にするのが、ママさん音楽家集団「PICCOLINI(ピッコリーニ)」だ。

 結成は、2013年9月。音大の声楽科出身でリーダーの高橋優花さん(伊勢原市在住)が妊娠中、生演奏を聞けないお母さんのために何かできればと考えたことがきっかけだった。周囲の勧めもあり、グループの結成を決意。自身の友人や知り合いを集め、活動が始まった。

 メンバーは、音大などで音楽を学んできた人ばかり。現在は8人で厚木、伊勢原を中心に活動し、これまでには、アミューあつぎ内の子育て支援ルーム「もみじの手」でのミニコンサートや、年に2回の定期コンサートを行ってきた。

 現在は、8月25日(火)にアミューあつぎ7階のamyuスタジオで行われるファミリー・サマー・コンサートの準備真っ最中。赤ちゃんから楽しめる今回のコンサートは童謡9曲を音楽劇にして披露する。8月3日には、実際の会場でのリハーサルも行われた。

 「南の島の大王は♪」と軽快な歌とパフォーマンスには、子どもたちが一緒になって楽しめる仕掛けが満載。高橋さんは「こども向けですが、歌もしっかり歌い大人も楽しめるコンサートですので、是非お越しください」とコメントした。

 当日は14時開演(開場30分前)。入場料500円(チケット制)。申込み・問合せはアトリエ・カノン、倉石さん【携帯電話】090・1126・1812へ。

第17回建築家展

~リフォームか、建替えか~ 2月23日~25日プロミティあつぎで開催

http://www.asj-atsugi.jp/

<PR>

厚木版のローカルニュース最新6件

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

テーマは「高齢者の居場所」

テーマは「高齢者の居場所」

2月20日に学習懇談会

2月20日~2月20日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク