厚木・愛川・清川版 掲載号:2016年10月21日号 エリアトップへ

おクスリ豆知識 知っておきたい薬の知識をまとめました。詳細は厚生労働省のHPにも掲出されています。

社会

掲載号:2016年10月21日号

  • LINE
  • hatena

Q1 薬を飲み忘れたときはどうすればよいですか?

A1 思い出したときにすぐに飲むようにしましょう。ただし、次の服用時間が迫っている場合にはその分は飲まずに、その次からいつものように飲みます。2回分を一度に飲んではいけません。なお、薬の種類によっては、飲み忘れたときの対応が異なる場合があります。薬を受け取るときには、必ず医師や薬剤師に尋ねてください。

Q2 医師に処方してもらった薬を他の人にあげてもよいですか?

A2 医師が処方した薬は、その人の病気、症状、体質、年齢などを考えて処方されているので、症状が似ているからといって、絶対に他の人にあげないでください。

 医師が処方した薬はあなただけの薬です。

Q3 どれくらいの量の水で薬を飲めばよいですか?

A3 コップ1杯の水で飲むのが目安です。少量の水では、薬がのどや食道に張り付いて炎症などを起こすことがあります。なお、医師から水分を取り過ぎないように指示されている方は、その指示に従った飲み方をしてください。

Q4 ジェネリック医薬品とは何ですか?

A4 ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、先発医薬品の特許が切れた後に、別のメーカーから販売される、先発医薬品と同じ有効成分を使った薬です。どちらも医師に処方してもらう薬で、厚生労働大臣が承認したものです。ジェネリック医薬品について知りたいときは「 厚生労働省 ジェネリック」で検索を。

●インターネットで一般用医薬品を買うとき

 インターネットから購入する時も、実際の店舗で買う時と同じように、専門家が薬を使用する方に質問し、説明を行ってから販売することとなっています。

また、インターネット上には、違法な販売サイトや、偽造医薬品などを販売しているサイトなどもあります。インターネットでの販売を行う届出が出ている店舗の一覧が厚生労働省ウェブサイトに掲載されています。購入しようとする店舗が掲載されているか確認しましょう。▽「医薬品 販売サイト」で検索。

 違法な販売サイトや違法な薬物の販売を見かけたときは、厚生労働省が設置する「あやしいヤクブツ連絡ネット」又は都道府県の薬務主管課に連絡してください。

 「個人輸入」と称して海外から医薬品を販売するサイトがありますが、医薬品の個人輸入は健康被害などの危険性があります。「あやしいヤクブツ連絡ネット」等で関連情報を詳しくお知らせしていますので、個人輸入のリスクをよく確認しましょう。▽「あやしい薬物連絡ネット」で検索

 薬を購入する際は薬剤師、登録販売者などの専門家に相談することが大切です。※参考資料/厚生労働省・日本薬剤師会発行「知っておきたい薬の知識」

樹木葬霊園 愛甲石田 

4月17日(土)18日(日)に現地見学会開催!ペットと一緒もOK!

https://www.fujimishikiten.co.jp/publics/index/31/detail=1/b_id=53/r_id=212/

<PR>

厚木・愛川・清川版のローカルニュース最新6

2年ぶりに新入生一堂に

2年ぶりに新入生一堂に 教育

湘北短大で入学式

4月16日号

「のぼり旗」作れます

「のぼり旗」作れます 文化

デザインから印刷まで一括

4月16日号

ATGサイレン灯

戦没者に追悼の祈り

戦没者に追悼の祈り 社会

愛川で献花台

4月16日号

懸垂幕で交通安全呼びかけ

懸垂幕で交通安全呼びかけ 社会

安全運転管理者会が寄贈

4月16日号

藤澤ノリマサコンサート

藤澤ノリマサコンサート 文化

タウンニュースホール

4月16日号

樹木葬霊園 愛甲石田 

4月17日(土)18日(日)に現地見学会開催!ペットと一緒もOK!

https://www.fujimishikiten.co.jp/publics/index/31/detail=1/b_id=53/r_id=212/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月9日0:00更新

  • 4月2日0:00更新

  • 3月26日0:00更新

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

厚木・愛川・清川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter