厚木版 掲載号:2016年12月16日号
  • googleplus
  • LINE

三田小に「夢先生」 下依知出身カープ田中選手も

スポーツ

児童の意見を聞く田中選手
児童の意見を聞く田中選手
 三田小学校(関幸男校長)で12月2日と8日の2回に分けて、日本サッカー協会が主催する「夢の教室」が5年生を対象に行われた。

 この取り組みは同協会がサッカーに限らず各競技のアスリートを小学校に派遣し、夢を持つことや仲間と協力することの大切さを伝えていくもの。同校5年生4クラスそれぞれに選手が訪れ、「夢先生」として授業を行った。

 5年1組を対象に行われた8日の授業には、市内下依知出身で、今季広島東洋カープのリーグ優勝に大きく貢献した田中広輔選手が登場。30人の児童相手に、ゲームとトークで「授業」に臨んだ。

 体育館で身体を動かしながらのゲーム形式の授業では、課題解決のために話し合う児童の意見を、田中選手が後押し。教室へ移動してからは自身がプロ入りするまでの体験を話し、仲間を思いやることの大切さを説いた。

 地元厚木での授業を終えた田中選手は「小学生の前で授業をするのは広島でもなかった経験。先生の大変さがよく分かりました」と感想を話した。

厚木版のローカルニュース最新6件

レンブラントホテル厚木

神奈川県厚木市中町2-13-1 046-221-0001

https://rembrandt-group.com/atsugi

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

帰ってきたあつお展

帰ってきたあつお展

あつぎロードギャラリー

8月17日~9月19日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月17日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク