厚木版 掲載号:2018年6月1日号
  • LINE
  • はてぶ

歯と口の健康週間特集 口腔ケアで健康に 高橋歯科医師会会長インタビュー

教育

高橋庸会長
高橋庸会長
 6月4日(月)から10日(日)までの「歯と口の健康週間」に合わせ、(一社)厚木歯科医師会では、歯に関するさまざまなイベントを行っている。地域の歯科保健事業を担う、同会の高橋庸会長に話を聞いた。

 同会では、無料相談と健診などを6月3日(日)に厚木市保健福祉センターと愛川町健康プラザで、21日(木)に清川村保健福祉センターで行う。

 高橋会長が重要視するのが口腔ケア。むし歯や歯周病予防のためだけでなく、全身の健康を守るために大切な歯と口のケアだ。口腔内細菌による二次感染や心臓病、肺炎、糖尿病などの予防になり、口臭の除去や咀嚼・摂食・嚥下・発音機能の維持回復にもつながる。

 歳を重ね、通院が困難になったり、寝たきりなどになると口腔ケアは途切れがちになるという。同会ではそのような人のために、訪問口腔ケアや診療も行っている。高橋会長は「どんどん活用してほしい。需要があればブラッシュアップされ、より良いものになっていく」と利用を呼びかけている。

 問合せは同会事務局【電話】046・221・8733へ。

厚木版のローカルニュース最新6件

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

子どもの居場所づくり創出には

子どもの居場所づくり創出には

11月7日(水) マッチングフォーラム

11月7日~11月7日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月19日号

お問い合わせ

外部リンク