厚木版 掲載号:2018年6月8日号
  • LINE
  • はてぶ

健康な歯と口は予防から 歯科医師会がイベント

教育

模型で治療を体験
模型で治療を体験
 厚木市、愛川町、清川村の歯科医師で構成される(一社)厚木歯科医師会(高橋庸会長)が6月3日、保健福祉センターで無料相談と健診などを行った。

 4日から10日(日)までの「歯と口の健康週間」に合わせて例年行われている。当日は、口腔ケアや矯正などの無料相談や、口の中の菌を見ることができる位相差顕微鏡や口腔内カメラ、模型で治療をする歯科体験などに、多くの人が訪れた。

 親子4人で来場していた澁谷伸和さん(39・上依知)は「むし歯の怖さ、歯の大切を子どもに知ってほしい」と毎年来場している。妻田から訪れた女性は口の中の菌に「びっくりした。色々な先生に相談できるのが良い」と話した。

 同日は、「高齢者よい歯のコンクール」も開催。これは75歳以上の市民を対象に歯と口の健康を競うもの。受賞者は以下の通り(敬称略)。

 歯科医師会長賞▽石橋健次(85・中依知)、歯と口の健康賞▽大西節子(80・及川)・武者俊子(80・恩名)、厚木市長賞70代部門▽伊藤好雄(78・林)、80代部門▽三栖(みす)ナミ枝(80・中荻野)、90代部門▽羽田郁子(92・寿町)

厚木版のローカルニュース最新6件

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

子どもの居場所づくり創出には

子どもの居場所づくり創出には

11月7日(水) マッチングフォーラム

11月7日~11月7日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月19日号

お問い合わせ

外部リンク