厚木・愛川・清川版 掲載号:2020年8月14日号 エリアトップへ

県内初 ドローン活用の5者協定 災害支援対策を強化

社会

掲載号:2020年8月14日号

  • LINE
  • hatena
活用を想定しているドローン(左から大型・中型・小型)
活用を想定しているドローン(左から大型・中型・小型)

 厚木市、愛川町、清川村、厚木警察署、(株)エーブレインによる、県内初の無人航空機(ドローン)を活用した災害支援に関する5者協定が、8月1日に締結された。災害時の協力・連携に期待が寄せられている。

 近年、全国的に大規模災害の発生が増えており、日頃から災害への備えや対策の拡充を図るとともに、住民の生命を守るための速やかな対応が求められている

 そうしたなか、災害発生時に地域の自治体、警察、民間事業者が連携し、ドローンを活用した被災状況の調査や要救助者の捜索等を行うため、8月1日に厚木市(小林常良市長)、愛川町(小野澤豊町長)、清川村(岩澤吉美村長)、厚木警察署 (河辺裕司署長)、(株)エーブレイン(古座野良一代表取締役社長/厚木市愛甲東)の5者による災害支援協定が結ばれた。新型コロナウイルス感染拡大防止対策に鑑み、締結式や共同会見等は行っていないが、厚木市は記者発表で、「地震や風水害などの災害発生時において無人ドローンを活用することで、より詳細な被災状況の調査や把握、迅速な要救助者の捜索等を可能にしたい」としている。

 厚木市によると、すでに厚木消防署にはドローンが3機配備されているが、災害時には当然人命救助が優先され、そちらに人員が割かれるため、ドローンを活用する余裕がなかなかない現状等があった。そこで以前から同署員の操縦指導などを担当していた(株)エーブレインに市が協力を持ち掛け、同様の依頼が厚木警察署からもあったため、まず3者協定の話が浮上。同警察署の管轄が愛川町と清川村も含むため、2自治体にも依頼。合意に至った。

 自治体、警察、民間事業者の5者によるドローン活用の災害支援に関する協定は県内初という。

 締結に関し、厚木市は「特に大規模災害時には、山間部や河川周辺など人が直接行けない場所があるので、そうした場所の現場状況を速やかに把握できるのは大きい」、愛川町は「大規模災害などでの同時多発する現場の確認にはとても有効。ドローンも高機能化しているので災害現場で大きな力になる」、清川村は「山間の土地も多く、人が立ち入れない場所の確認などでドローンが有効になるので、期待している」と、3自治体とも期待を寄せている。

チームで最大10機活用

 ドローンは、災害状況等により必要な台数を活用して、効果的な災害支援を行うとし、活用想定台数の最大は10機。

 内訳は、▽大型2機(最大飛行時間27分/偵察・捜索/撮影=静止画・ズーム動画・赤外線)、▽中型 7機(最大飛行時間30分/偵察・捜索/撮影=静止画・4K動画)、▽小型1機(最大飛行時間29分/偵察・捜索/撮影=静止画・動画・可視画像・熱画像)。

 ドローンを所有・操縦する(株)エーブレインの古座野代表取締役は、「締結を受け15人のチームで体制を整える。ただ撮影した画像を見せるだけの情報の流通にとどまらず、最新技術を使い3次元化した画像を作成するなど、災害支援に役立つより有意義な取組みをしていきたい」と話す。

 なお、活用は自治体が警察と協議し、必要に応じて(株)エーブレインに協力を依頼。出動時は他の協定締結自治体にも情報共有を図る。

アイネックスがリフォーム博開催

10月31日湯花楽厚木店。屋根・外壁、キッチン、蓄電池のコーナーも

http://www.in-ex.co.jp/

雨漏れ、飛散、屋根修理

雨が漏った、屋根材が剥がれたなど困り事はアイネックスへ

http://www.in-ex.co.jp/

<PR>

厚木・愛川・清川版のトップニュース最新6

剪定枝を堆肥化して販売

厚木市環境みどり公社

剪定枝を堆肥化して販売 社会

環境に配慮し資源化推進

10月23日号

男子公式戦デビュー

厚木市出身永里優季選手

男子公式戦デビュー スポーツ

早速兄のゴールの起点に

10月23日号

今年はメインツリーのみ

宮ヶ瀬クリスマス

今年はメインツリーのみ 社会

初のイベント中止

10月16日号

本格的な整備に向け前進

相模川三川合流点

本格的な整備に向け前進 社会

サウンディングを実施

10月16日号

処理手数料を値上げへ

厚木市粗大ごみ

処理手数料を値上げへ 社会

経費との適正化図る

10月9日号

防犯強化でタッグ

春日台区×ブルーライン

防犯強化でタッグ 社会

地域住民が青パト巡回

10月9日号

お家のリフォーム相談ください

「我が家もリフォーム?」とお考えの方へ。見積り・相談無料!

https://sakurakentiku.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月9日0:00更新

  • 9月25日0:00更新

  • 9月18日0:00更新

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月23日号

お問い合わせ

外部リンク