厚木・愛川・清川版 掲載号:2020年9月18日号 エリアトップへ

町観光産業連携拠点 動画で町長メッセージ コロナ禍で説明会断念

社会

掲載号:2020年9月18日号

  • LINE
  • hatena
拠点づくり事業の説明会が中止となったことなどメッセージを伝える小野澤町長(町動画)
拠点づくり事業の説明会が中止となったことなどメッセージを伝える小野澤町長(町動画)

 愛川町が9月1日から、町ホームページで「観光・産業連携拠点づくり事業」について町長メッセージと事業説明の動画を公開している。

 町では、町内半原の横須賀水道半原水源地跡地を活用した観光・産業連携拠点づくり事業を2016年度から進めている。2017年度には基本計画を策定したが、総事業費や施設内容などについて18年度と19年度で見直しを行った。

 この見直し後の基本計画が、今年3月の町議会検討会で承認されたことをうけ、町では町民への説明会を予定していたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により開催できずにいた。今後も新型コロナの終息のめどが立たないことから町では、説明会を中止し、代替案として町長メッセージと事業説明の動画を発信することを決めた。

施設内容や整備費を解説

 動画では、小野澤豊町長が同事業のこれまでの経緯を紹介。「新型コロナの感染状況がまだまだ厳しく、残念ながら直接の説明会を中止せざるを得ないと判断した」と説明会中止への理解を求め、「社会経済状況や町の財政状況など総合的に判断しながら、一歩一歩前に進めていきたい」と事業への意欲を語った。

 事業の説明では、「地元食材を活用した食材を提供するカフェ・レストラン」「地域の食材や工芸品等の物産販売所」「自然に近い環境での宿泊施設」「ロング滑り台やネット遊具等ダイナミックな遊び場」など具体的な施設内容や、拠点整備費を当初の31・1億円から17億円に削減したことなどを解説。後半にはCGで作成したイメージ画像もある。

 担当の町企画政策課では「これまでに意見交換会を重ねて、見直しを進め、町議会でも一定の評価をいただいた。関係機関との協議など、着実に進めていきたい」と話す。なお、見直し内容の説明は9月15日現在、動画のみで発信している。インターネット環境が整っていない人など、事業への問合せについては同課【電話】046・285・2111へ。

見直しされた新たな拠点のイメージ(提供・愛川町)
見直しされた新たな拠点のイメージ(提供・愛川町)

アイネックスがリフォーム博開催

10月31日湯花楽厚木店。屋根・外壁、キッチン、蓄電池のコーナーも

http://www.in-ex.co.jp/

雨漏れ、飛散、屋根修理

雨が漏った、屋根材が剥がれたなど困り事はアイネックスへ

http://www.in-ex.co.jp/

<PR>

厚木・愛川・清川版のローカルニュース最新6

感染症対策踏まえた改革を

感染症対策踏まえた改革を 経済

行革調査委員会が答申

10月23日号

地域で平和を考える

睦合南公民館

地域で平和を考える 社会

40周年事業・映画鑑賞会

10月23日号

第一生命保険と協定

愛川町

第一生命保険と協定 文化

健康増進等で連携

10月23日号

来年の真打昇進が決定

厚木市在住立川志奄(しえん)さん

来年の真打昇進が決定 文化

志らく師匠からは宿題も

10月23日号

5000株のざる菊がお出迎え

四季の自然観察会

四季の自然観察会 社会

参加者を募集

10月23日号

お家のリフォーム相談ください

「我が家もリフォーム?」とお考えの方へ。見積り・相談無料!

https://sakurakentiku.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月9日0:00更新

  • 9月25日0:00更新

  • 9月18日0:00更新

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月23日号

お問い合わせ

外部リンク