伊勢原版 掲載号:2011年12月9日号
  • googleplus
  • LINE

見事な"足技"で初受賞 全国ポスターコンクールで山崎君(緑台小)

教育

「大人になったら必ず選挙に行く」と山崎君(右)
「大人になったら必ず選挙に行く」と山崎君(右)

 明るい選挙啓発ポスターコンクール(主催/(財)明るい選挙推進協会)の結果が11月に発表され、緑台小学校(石黒利昌校長)の山崎勇人君(6年)の作品が入賞78点に選ばれた。

 公平・公正な選挙の啓発を目的に毎年行われているこのコンクール。63回目の今回は、全国の小中学生、高校生から13万1,136作品が寄せられた。昨年に続いて応募した山崎君は「初めての受賞にびっくりしています」と喜ぶ。

 山崎君の作品(=写真)に描かれている足あとは、実際に山崎君が自分の足を使ってつけたもの。「スローガンに合う絵は何かと考えるうちに思いついた」という。担任の森崎耕平教諭(31)は「本人のアイデアが全国で評価されてうれしい」と話す。

 9月には市・県でも審査が行われた。市審査には各校の選考を通過した222点が出品され、山崎君の作品は小学校の部で177点中、最高位にあたる優秀賞6点に選ばれた。

 さらに、小学校の部に602点が寄せられた県審査でも優秀賞12点に選ばれた山崎君。全国では最高位を逃したものの「(財)明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞」を受賞。「中学生になってもまたコンクールに参加したい」と抱負を語った。

伊勢原勢が健闘

 1,670点の応募があった県審査では、小学校の部の優秀賞12点のうち5点、中学校の部の優秀賞9点のうち4点を伊勢原勢が占めた。市選挙管理委員会の事務局長・河野一志さんは「とても喜ばしい。皆さんが作ったポスターは選挙の啓発などに使わせていただきます」と話した。

 市・県・全国審査で入賞した市内の作品は、1月19日(木)〜22日(日)まで、中央公民館に展示される。

 問い合わせは伊勢原市役所/【電話】0463(94)4711・選挙管理委員会
 

伊勢原版のトップニュース最新6件

伊勢原版の関連リンク

あっとほーむデスク

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

お問い合わせ

外部リンク