伊勢原版 掲載号:2012年4月20日号
  • googleplus
  • LINE

楽天会 "せみ凧"で遊ぼう 4月21日に渋田川近くの畑で

休耕田でせみ凧を楽しむ(写真は昨年のもの)
休耕田でせみ凧を楽しむ(写真は昨年のもの)

 市内上谷地区の休耕田で4月21日(土)、親睦団体『楽天会』(関征四郎会長)による郷土玩具「せみ凧」を使った凧揚げ大会が開催される。また、同会は5月4日(祝)に「座間大凧まつり」に参加し、せみ凧の連凧を披露する。

 渋田川沿いの芝桜の開花に合わせ行われる「せみ凧揚げ大会」も今年で6回目。毎年、芝桜を見に来る子ども達が多数参加し、レンゲの花が咲く休耕田で凧揚げを楽しんでいる。

 主催する楽天会は、せみ凧の発祥とされる大宝寺(東大竹)の指導を受け、1年間掛けて子ども達に貸し出す凧を制作。伊勢原の郷土玩具『せみ凧』の周知と、子ども達に実際に遊んでもらうことで、伝統の継承を目指している。今年も貸し出し用に30基を準備した。関会長は「田んぼでの凧揚げやカエル探し、子どもさんと思い出作りにご参加ください」と話す。

 また、楽天会は5月4日に座間市の相模川河川敷で開催される『座間大凧まつり』に参加する。当日は、せみ凧の連凧を披露するほか、せみ凧体験を実施。凧による地域交流を目指す。

 凧揚げ大会の会場は市内上谷の渋田川沿いの西川橋交差点を背に小稲葉方面に進んだ休耕田。時間は午後1時半から3時半頃まで。参加費は無料。雨天の場合は4月22日(日)に延期。

 問い合わせは楽天会/【電話】0463・94・2165石井孝平さんまで。
 

伊勢原版のトップニュース最新6件

森谷さん桑原さんが受賞

伊勢原高校

森谷さん桑原さんが受賞

2月16日号

防犯対策DVDの舞台に

泉心荘

防犯対策DVDの舞台に

2月16日号

創立70周年を祝う

秦野伊勢原歯科医師会

創立70周年を祝う

2月9日号

6位入賞をめざす

かながわ駅伝伊勢原市チーム

6位入賞をめざす

2月9日号

齋藤朱さんが優秀賞

かながわ夢絵コンテスト

齋藤朱さんが優秀賞

2月2日号

『おおやまみち』で地域振興

伊勢原版の関連リンク

あっとほーむデスク

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク